じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

広い視野で世界観を広げていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

もっと広い視野(視点)を持ちなさい!とか、広い視野で物事を考えるように…って社会人になってから何度も言われてきた気がします…

 

改めて考えると、大好きなサッカーで最も多く指導されてきたことかもしれません…

 

プレーの視野を広げろ!とか、視野を広く持たないと勝てないぞ!みたいな感じで…

 

確かにプレー中に1箇所だけを見ていては、すぐに相手にボールを奪われてしまったり、チャンスをものにすることができなかったり、ピンチを招いてしまったりすることがあります。

 

社会人になって、仕事の場で活かすことができていない…そんな気がしてきました(サッカーでも完璧にできていたわけではありませんが…)

 

色々な考え方、多文化、多様性を受け入れなければいけない…って頭では分かっていても(色々な考え方を歓迎するようにって自分に言い聞かせていても)、自分の目はまだまだ閉鎖的な様子です…

 

少しずつ変えていかないといけませんね…

 

このまま自分の偏見や先入観だけで物事を見ていてはきっと後悔してしまいますよね…

 

閉鎖的な意識を少しでも克服して後悔を未然に防ぎたい…そう思うようにしていきます。

(サッカーの試合でピンチを招かないためにも…)

 

まずは、たくさんのことに好奇心を持つようにしていきたい…いままでしたことがない…とか、そんな変更は無意味だ…みたいな感じにならないようにしていきたい…

 

50歳になり徐々に好奇心が薄れつつある…いまのまま無理せず安泰?がいい…みたいな自分を変えていきたい…

 

まだまだ無知であり、たくさんの考えを知ることが必要って思い続ける自分自身になりたいものです。

 

目を閉じたまま(自分の先入観や偏見だけでものごとを見る目)この先を過ごしていくのではなく、今いる場所で率先して視野を広げるようにしていきたい…目をしっかりと開けて(チャンスを自ら逃さないためにも…)前に進んでいきたい…

 

きっとその先には、自分を成長させてくれる(育ててくれる)人物や素敵なできごとがたくさんあるはずだから…