じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

価値観の免疫力を高めたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「そんなことありえないですよ!」って言う声が聞こえてきました。振り返るとなんだか少し険悪なムード…みなさんはこんな場面の時、どう対処されていますか?

「価値観は人それぞれ」って何度も耳にしてきた言葉であり、たしかにそうだ!って自分でも思っています。でも、こんなにも違うものなの?ってなってしまうときがあることは否めません…周りにとっては、「これっていいよね!」ってなっていることでも、自分にとっては耐え難い…とまではいかないまでも、強制されることは理不尽だなぁって感じてしまうことが…

自分の考えや意見を大切にすることは大事なことだと思っています。でも、周りの考えや意見を一切受け入れず、全否定することはさけていきたい…だって、世の中(そんなに広い範囲の方とお付き合いできているわけではありませんが…)にはいろんな方がいますからね。自分も含め…

自分とは異なる価値観をどう受け止めていくのか…どうすれば異なる価値観を受け止めることができるのでしょうか…

いつも周りの意見や考えを聞いた上で、冷静に対処されている方を思い浮かべてみました。その方がよく言われているのは、「たしかにその考え方もありますね。私も◯◯の部分はそのように感じます。では、それを踏まえた上で、こんな感じではいかがでしょうか?」っていうフレーズ。

まずは相手の考えや意見を聞き、受け入れて、その考えをプラスした上で自分の思いを伝えているんですよね。自分にはまだまだ足りていないことです(価値観が違うと、耳が自然と塞がってしまっている自分を反省しました)。

価値観の違いをどうやって受け入れることができるようになったのか?気になったのでお聞きしてみると、「全部を受け入れるようになったわけではありませんよ。病気と同じような感じで、免疫力がついただけです。」と教えてくれました。

免疫力…なるほど。始めから受け入れることができなくても、徐々に慣れていくことが必要なんだなって感じました。これなら自分にも少しずつできるかもしれません。

なんだこの人??みたいに驚くような考え(自分とはあまりにも価値観が違う人)を持った方が目の前に現れたときでも、価値観の違いに対応できる免疫力が高まっていればなんとかなるかもしれませんね。できれば、その価値観を楽しめるようになれれば楽しいのかな…(もちろん自分に無理のない範囲で)