じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

何かを究めることって素晴らしい…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分は「◯◯について究めています!」って自信を持って言えますか…

 

自分探しっていう言葉に甘えて、あれやこれや手を出してしまう自分がいるんですよね…

 

何かを究めるのではなく、チャレンジしてできなかったら、これは自分には向いてないな…とか、これじゃなくて他のことやってみよう…みたいな感じで、諦めてしまいがちな自分を反省しています…

 

もちろん、いろいろなことに興味を抱き、チャレンジすることは素晴らしいと感じています…でも、一つのことをまったく突き詰めずに、これが好きなのかもしれない…とか、これが自分が探していたものだ…みたいな感じであちこち彷徨ってばかりいてはダメですよね…

 

なにかにチャレンジするうえで、探求心は大事にしていきたいけれど、そのうえでもっともっと突き詰めることをしていきたい…探究心を大切にしていきたい…そう思うようになってきました。

 

小さい頃はそんな感覚がもっとあったような気がします…

 

周りからバカにされても、周りからなんでそんなことするの?って言われても、自分の好きなことを、一つのことをとことんやっていた…なんて経験ありませんでしょうか…

 

突き詰めれば突き詰めるほど、悩んだり、壁にぶち当たったりすることもたくさんありました。でも、新しい発見もたくさんあったんですよね…それが面白くてやめられない!っていう気持ちを今は少し忘れかけてしまっています…

 

何が面白いのかって言葉で表すことは難しいのですが(自分の文章力のなさが原意ではあるけれど…)、のめり込むと言いますか、やればやるほど面白い!、もっと知りたい!もっともっと…って感じだったと記憶しています(時間なんてあっという間にすぎてしまっていたはずなんですよね…それでよく叱られたものですが…)

 

50歳になったいまでも、できることはまだまだたくさんある…でも、やみくもに(手当たり次第みたいな感じで…)チャレンジするのではなく、これだ!って感じたものをとことん探究していくことも大切にしていきたい…

 

その先には、自分を成長させてくれる、自分をワクワクさせ続けさせてくれる、まだまだ新しい、そして楽しい発見や経験があるはずだから…