じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

損して得(徳)取るためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分だけが得したいって考えたり、他人の得をねたんでしまったりすることってありませんか…

 

なんであいつだけが良い思いするんだよ…とか、自分だけは損しないぞ!みたいな感じで…

 

いろいろな場面で、得をするためにはどうすればいいのでしょうか…

 

損得は考えない方が良いことなのでしょうか…

 

やっぱり自分だけが得することだけを考えていてはダメですよね…相手にも何らかのお得感がないと(損ばかりさせていては)、いずれ相手にされなくなってしまいますよね…

 

そうなってしまえば、自分が得することもなくなってしまう…

 

自分だけで得を見つけることができたり、手に入れることができるのであれば、周りのことを考えなくてもいいのかもしれません…

 

でも、周りから得を受けること(分けてもらえること)だってたくさんある…

 

であれば、損して得とれっていう考え方をもっと大切にしていかないといけないのかな…って考えるようになってきました(もちろん、自分が無理して損ばかりかぶることはしないようにした上で…)

 

なぜ、そんな考え方になったのかというと、内緒にしておけば、その人だけが得を得られたかもしれないこと(情報)を、教えてくれた(与えてくれた)方がいたんですよね…(そう簡単に自分にはマネできないかもしれません…)

 

なんで教えてくれたのか聞いてみたんです…

 

「損して得をとれ」っていうでしょ!って返事が返ってきました…

 

お得なこと(情報)を自分だけのものにするのではなく、周りにも教える(与える)ことで、結果としてより大きな得が舞い込んでくるんだそうです…

 

そんなことを繰り返しているうちに、たくさんの方が、聞いてもいないのに(こちらから求めてもいないのに)、お得なこと(情報)を教えてくれる(与えてくれる)ようになったんだそうです…

 

自分だけが得をして、周りに敵を作るよりも、ずっと居心地がよさそうですよね…

 

なんだか、信頼を積み重ねていく作業にも似ているような気がしました…

 

自分のためだけ!って考えるのではなく、その瞬間は少し損するかもしれないけれど、周りにもちょっとしたお得感を提供できるように意識していきたいと思います…きっとその先には、損したことよりもお得なことが自然と舞い込んでくるはずだから…