じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

丁寧にする(使う)ことを忘れずに...

 本ページはプロモーションが含まれています

何ごとも丁寧にすることを心掛けなさい!って小さいときから教えていただきました。

言われたときは「よし!丁寧にするぞ!」って思うのですが、時間が経つにつれ、その思い(丁寧さ)を忘れてしまうことがあります...

なぜ、丁寧にすることが大切なのでしょうか...時間がないときなどどうすれば、丁寧にすることを忘れずにいられるのでしょうか...

例えば、言葉づかいだったり振舞い(仕草も含めて)...

丁寧な振る舞いや言葉遣いは、相手に敬意を示し、良好な人間関係を築くための重要な要素になりますよね...丁寧な人だなって感じる人は、自分にとってはとても好感度が高く、この人のために何かできれば...みたいな感覚になることが多いです。

ということは、丁寧さは自己表現の一環としても重要であり、自己及び相手を大切にする態度を示すことにもつながりますかね...

お金や物はどうでしょう...

お金を丁寧に使うことは、自己管理や将来のために重要なはず。無駄使いをせず、節約や投資を考えることで、将来の安定や希望につながる可能性がありますよね。

物を丁寧に扱うことは、その物への大切さや感謝の気持ちを示すだけでなく、物を丁寧に扱うことで、自己の価値観や責任感が高まり、いまの時代は環境への配慮も含まれ、循環型社会の実現にもつながりますよね...

やっぱり、丁寧にする(使う)ことはこれからも忘れてはならないこと...そう思っています。

だからこそ日頃から気をつけていかないといけませんよね...忙しいときにも丁寧さを保てるようにするためにはどうすればいいのかってことを...

・優先順位をつける(重要なタスクに集中し、それに必要な時間を確保する)

・時間を意識する( 余裕を持ったスケジュールを立てる)

・コミュニケーションを大切にする(丁寧な態度を心がけることが、信頼関係を築く)

自分自身の行動における精度や品質を向上させるためにも、持続可能な成果を生むことにつなげていくためにも、急ぎのときでも丁寧さを保つように努める。これからはもっと意識していきたい...

そして、目的意識をもって丁寧な対応をするようにしていきたい...と思います。