じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

丁寧な挨拶って気持ちいいですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

丁寧な挨拶、笑顔で挨拶することできていますか?

挨拶は自分が思っている以上に大切なコミュニケーションだったんだと気付かされることがありました。それは、

心がない(心がこもっていない)挨拶はすぐに見抜かれてしまうと気付かされたんです…

自分ではしっかりと挨拶したつもりでした…でも聞こえてしまったんです。「下を向いたまま挨拶するってどうなの?」っていう声が…

しまった…って思ったときは遅かったんです。その方は朝から機嫌が悪くなり、その後も自分とは話をしてくれませんでした…

急ぎの仕事をしていて、ついパソコンのキーボードを見ながら挨拶してしまったんですよね。相手を見ずに(相手の方を向かずに)…

挨拶が単なる儀礼になって、相手に気持ちを伝えるっていうことが一番大切ということを忙しさにかまけて忘れていました…本当にごめんなさい。

「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」毎日、たくさんの人と挨拶することって普通のこと。でも改めて自分に問いかけてみました。その挨拶に心を込めていますか?って…

せっかくなら、お互いが気持ちよくなれる挨拶を心がけるべきですよね。自分だって丁寧な挨拶をされたときは、なんだか嬉しく感じるわけですから…(丁寧な挨拶をされると、自分の存在をきちんと認めてくれているみたいな感覚になります)相手に求めるなら自分もしっかり丁寧にしないといけませんよね…

これから気をつけていきたいことは、
(恥ずかしながら意識することから始める必要が自分にはあります)

・笑顔で挨拶(今更ですが当たり前ですね…でもできていない自分がいます)
・相手の顔を見ながら(相手に身体を向けて)挨拶
・当たり前のことだからこそ手を抜かない(丁寧な挨拶)

上手に話をすること、コミュニケーションを上手に取ることは苦手だけど、適当に挨拶することだけはしないようにしていきたいと思います。

挨拶をしっかりすること!当たり前のことだけど大切にしていきたい…だって挨拶はコミュニケーションの第一歩目のはずだから…