じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

モノに執着しなようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

あなたはモノにしがみつくタイプですか?って聞かれることがありました。

 

自分自身、モノにあまり執着するタイプではない…って思っていたのですが、考えてみると色々なモノにしがみついているかもしれない…そう改めて感じました。

 

というのも、スマホだったり、タブレット、パソコンやテレビなどなど…いますぐ手放してください!って言われたら難しい…(もちろん必要以上の台数を所有していることはないと考えていますが…)

 

みなさんはいかがでしょうか?すぐに手放せますか?

 

それともこれら無しでは生きていけない…みたいな感じですか?

 

自分は、これら無しでは生きていけない…まではならないにしても、無い状態でどうすればいいのか?がパッと思いつきません…学生時代なんてスマホタブレットもなかったのに…どうやって過ごしていたんだろう…

 

気づかないうちに、モノにしがみついてたんですね…

 

更に反省しなければいけないことは、不要なもの(全く使わないようなもの)まで溜め込んでしまっていること…

 

あとで使うかもしれない…いま捨てるのは損するかも…困るかも…みたいな感じで、作成した書類だったり、自分宛ての郵便物であったり、様々な貰い物だったりを溜め込んでしまっています。

 

そのほとんど(全てと言ってもいいかもしれませんが…)が、1年以上使っていない(見ていない)ものが多いんですよね…テーブルの上に整理されず山積み状態みたいな感じです…

保管していたことさえ忘れているモノもある…

 

そのときは重要だと思っているモノも実は、その大半が重要なモノではなかったりするんですよね…(その時は気づかない?気づかないふりをしている?だけかもしれないけれど)

 

それなしでは生きていけない…困るかもしれない…って思い込んでいるだけ…

溜め込んだモノの数が多いほうがいい(あとで使うときのために…)って勘違いしている…

 

これからは少し考え方を変えていきたい…そう思っています。

 

どんなにたくさんの物を溜め込んできたか(大切に?とってきた)ではなく、どんな生き方をしてきたか(していきたいか)に目を向けるようにしていきたい…

 

目に見える(溜まった書類やモノなど)を重要視するのではなく、心の目をしっかりと開いて、自分にとって大切なものは何なのか?をバランスよく見ることができるように意識していきたい…

 

モノは無くなっても(捨てても)、大切な思い出は、自分の心のなかにしっかりと残すことができるはずだから…