じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

物を探し回らないために気をつけていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あれってどこにしまったかな…」とか、「ココにしまっていた筈なんだけど…」みたいな感じで探しものが見つからないことってありませんか…

 

必要なときに必要なものが見つからない…時間があるときはまだいいのかもしれません(時間があってもダメかもしれないけれど…)が、時間がないときって本当にイライラするんですよね…見つからないのは自分のせいなのに…

 

その時は思うんです。今度からしっかりと片付けよう!必要なときに取り出せるようにわかりやすくしておこう!って…

 

でも、できていない…だから昨日も無駄な時間を費やしてしまいました…しかも必要な物がみつからず…

 

できればこんなことは繰り返したくないものです…

 

だって、物が見つからないだけでなく、時間も無駄になるし、イライラしてそのあと集中力もなくなるし、いいことが一つもないから…

 

まずはできることから始めていきたい…そう思って取り組んだ1つ目は、仕事用のカバン(自分はリュックを使っています)の整理から…

 

一旦全部のモノを出してみて少し驚きました…

 

なんだこれ?いつしまったんだろう…何に使おうと思ったんだろう…なんてモノが出てきました。

 

こんな状態だから必要な物が見つからなかったり、忘れてはいけない物をしまい忘れていたんですね…

 

必要なものと今は不必要なもを整理し、必要な物がすぐに取り出せる(見つけられる)ように自分なりに整理してみました(まだまだ工夫の余地はあると思うけど…)

 

すると、なんかスッキリした気持ちに…そして心が落ち着いた感じになったんですよね(忘れ物がない、これなら慌てない!って思えたからかもしれません…)

 

気持ちを整える(コンディションを整える)ためには、こんな些細なことでも疎かにしてはいけないんだなって感じました…

 

他にも整理しなければならないことはたくさんあります。パソコンのデータだったり、書類の山だったり…

 

時間があるときにすればいい!とか、あとでいいや!って考えず、まずは目の前の集中力を乱しかねないモノたちを整理していきたい…

 

少しでも良いコンディションで日々を過ごすためにも…