じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気が散って集中できないときは...

 本ページはプロモーションが含まれています

なんか集中できない...なんか他のことが気になることってありませんか...

 

集中したいときに自分はなりがちなんですよね...

 

気づいたら(無意識?)スマホを見ていたり、今すぐに必要ではないものを探し始めてしまったり...

 

同じ感じ?で、まだ起きていないことに対して不安になったり、過去には戻ることができないのに、いつまでもその失敗を引きずってしまったりするときにも集中することができなかったりします...

 

なんか、頭の中でひとりごとを言いながら、心ここにあらず...みたいな感じで先に進むことができないクセを少しでもなおしたい...そう思っています。

 

どうすればもっと目の前のことに集中できるのでしょうか...

 

周りのことに気を取られることなく、限られた自分の時間を、もっと楽しく過ごせるようにできれば嬉しいですよね...考えすぎですかね...

 

目の前のことに集中するためには、何より「今」に意識を向けること。って何度も教えていただきました。でも実践できていない...

 

あたり前?なのかわからないけれど、ついつい過去や未来のことを考えがち。

 

やっぱり、過去の失敗や未来への不安を抱えていると、「今」だけに集中して前に進むことはできないんですよね...

 

だとすれば、「今」に集中するしか、自分にできることはないはずですよね...

 

今の瞬間に集中することで、きっと心の余裕が生まれ、集中力が増すはず...

 

そのために心掛けていきたいことは、

 

・時間を区切って取り組んでみる(無理のない締め切り設定を心掛けて)

 

・環境を整える(まずは、机周りの整理整頓からかな...)

 

・よく眠る(体調管理のためにも睡眠時間を削らないこと)

 

・完璧を求めすぎない(手を抜くわけではないけれど、なにごともほどほどに...)



何かに悩んでて、それが気になって集中できない、とか。やる事溜まり過ぎて、あれもこれもって頭の中ごちゃごちゃしはじめたとき、スケジュールが詰まってて、この時間内にこれ終わらせたら次にアレもしなきゃって、次の事まで考えそうになったら、まずは、「1つの事だけに集中しよう!」って自分に声掛けしていきたいと思います。

 

余計な事や未来の事、次にやる事は考えない!っていうぐらいの気持ちも必要ですよね。

そして、できれば、目の前にあることの取り組むメリットや楽しい部分に意識を向けるようにしていくことができればもっといいな...