じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

経験はお金をかけてでも買うべきか…

 本ページはプロモーションが含まれています

どうしても欲しいものがあったときや、どうしても食べたい物があるとき、皆さんはどうされていますか?

 

いまはお金が準備できないから我慢されますか?それとも、どこかから借りてでも(無理してでも)買いますか?

 

自分自身、我慢することが多いと思っています(無理したのは、家族のために購入した住宅と車でしょうか…いまでもたくさんのローンが残っています…)。

 

でもどうして我慢することが多いのかな?って考えてみました…

 

購入するだけの十分な余裕がないこともあるけれど、物(モノ)にあまり執着心がないからかもしれません…

 

欲しいなって思い、たまたま買えたものでも、買ってしまったあとにあまり幸せを感じなかった経験があるからかもしれません…(買い物が下手なだけかもしれませんが…)

 

もちろん、お金に余裕があって、便利になるものや、生活が楽になるものを買うことができれば嬉しいとは思っています…でも、無くてもなんとかなっているから無理して買う必要はないんじゃないかって…そう思うんですよね(若干、お金持ちに対する負け惜しみかもしれないけれど…)

 

もし、無理してでも買うなら、今後の自分の人生を豊かにしてくれる経験の方がいいんじゃないかって最近思い始めました…(50歳なので少し?かなり?遅いかもしれないけれど)

 

新しい物(モノ)は、時間とともに自分にとって当たり前のモノになってしまい、特別なものでなくなってしまう…でも、自分にとってかけがえのない経験は、時間がたっても色褪せない…そんなふうに思うことは間違いでしょうか…

 

お金は使ってしまえば、もちろん減っていく…でも、お金をかけた経験は、経験貯金として自分の中に積み上げていくことができる…と考えてもよいのではないでしょうか…

 

家族や大切な友人と過ごし、一緒にたくさんのことを経験する…ってとっても素敵なことですよね…

 

その経験は共有され、互いの関係をさらに深めることもできるはず…

 

そして、お互いの幸せに繋がる…そんな気がしています…