じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

分かりません...って返事をすることも必要ですかね…

 本ページはプロモーションが含まれています

あの人のことってどう思います?なんか好きになれないんですよね...とか、あの人って何をやってもダメですよね...なんてネガティブなことで声をかけられることがあります。

 

声をかけてくれた人は、自分に同意を求めているんだろうなぁって思うけれど、なんて返事をするのが一番いいんですかね...

 

もちろん、褒めたり、称えたりすることは積極的に返事をするのがいいと思っています。

 

でも、批判的な意見に、「自分もそう思います」なんて思ってもいないことを口にするのはいかがなものかと...(実際に自分が嫌なことをされたり、言われたりしていて事実を伝えることはありますが...)

 

人の悪口を言ったり、周りから同意を得ることで、ストレスを発散することは、自分は一切していません!なんてことは言えません...

 

気に入らない相手の悪口を口に出してスッキリすることももちろんある...(仕返しが怖いので独り言が多いけど...)

 

でも一つだけ意識していきたいことがあります。

 

それは、自分がまったく知らないことや経験したことがないことに対して、「そうですよね...分かります。」なんて返事は軽々しくしないようにすることです(同意を求めてこられた方に対して無視するというわけではなく...)。

 

よく知らないんですよね...とか、あまり関わったことがないので分かりません...って答えることがいいのかなって考えています。

 

ハッキリしないやつだな...とか、空気読めないやつだな...なんて思われたとしても...嘘をついてしまって、自分にストレスをかけたり、その嘘が広まってしまって、周りに迷惑をかけることだけはできるだけないようにしていきたいな...

 

まだまだ100%できる自信はないけれど...(どうしても批評、批判はしてしまうんですよね...できるだけ、褒める、称える評価を心掛けていきたいな...自分も相手も気持ちよくなるはずだから...)