じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

小さなミスを放置しないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

これぐらいなら間違っていてもいいかな...これぐらいのミスは報告しなくてもいいかな...なんて自分のミスを放置してしまうことってありますか...

 

そんなことをしないようにしているつもりではいます...

 

でも、ミスを指摘されるのが恥ずかしくて(こんなこともできないの?みたいな感じで...)自分のミスを隠してしまうことがあります...

 

小さいことだから大して影響ないはず...これぐらいのミスなら大きなトラブルにはつながらないはず...なんて自分勝手に考えてしまうことを反省しています...

 

小さなミスを放置した結果、痛い目にあったから...

 

周りにも迷惑をかけ、自分もその後始末でコンディションを崩し、日々の業務が滞ってしまうなど、悪いことが続いてしまったんですよね...

 

これからはそんなことにならないようにしていきたい...そう思っています。

 

そのためには、どうすることが必要になるのでしょうか...

 

まずは、日常的に起こる小さなミスを軽く考えないようにしていくことですよね...

 

これぐらいなら放置しても大丈夫!なんて勘違いをしないこと...

 

自分のミスをないがしろに考えず、そのミスが大きな問題につながる前に、速やかに改善できるようにしていきたい...

 

恥ずかしいなんて一瞬のこと。自分で解決できないなら、隠すのではなく(放置したままにする)できるだけ早く報告するようにしていくつもりです。今さらかもしれないけれど...

 

ミスも含め、一つ一つ目の前のことにしっかりと対応することができれば、その行動(積み重ね)は大きなトラブルやミスが起こったときにも役立つはずですよね...

 

大きなミスやトラブルを目の前にして、慌てふためいてバタバタしたり、深刻に考えすぎて、何もできなくなる...なんてことも少しは減らすことができれば嬉しいものです...

 

大きなトラブルを目の前にしても、少しでも落ち着いて(難しいかもしれないけれど笑顔も失わず)対応できるように、日々の小さなミスを放置することだけはしないようにしていきたいと思います...(当たり前のことかもしれませんが...)