じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自己批判をなるべくしないために…

 本ページはプロモーションが含まれています

「自分はなんてダメなんだ…」とか、自分なんてなにもできない…って感じてしまうことありませんでしょうか…

 

毎日ではありませんが、忙しくなり、自分のキャパシティを超えそうになると、つい諦めの気持ちがよぎり、自分なんて…みたいな感じになってしまうことがあります。

 

もちろん、自分自身を甘やかし過ぎることはあまり良くないことだと感じています(周りに迷惑をかけているのに、自分だけには甘いといった感じにならないためにも…)。

 

多少の自己批判も(前向きな感じになれる自己批判)ときには必要だと考えています。

 

でも、あまりに頻繁に自分を批判することは避けていきたいものですよね…

 

だって、ネガティブな自己批判は、自尊心や自信をどんどん自分から奪い取り、幸せになれる力をも減少させ、さらに悪い方向へ自分を導いてしまいそうになるから…

 

どうすれば、自己批判をなるべくせずにいられるのでしょうか…

 

まずは、否定的なひとり言を繰り返さないようにしていきたいと思います。ひとり言はできるだけ、肯定的にしていきたい(否定的なことを繰り返しつぶやき、自分で自分にストレスを与えないようにしていきたい…)

 

・ものごとが上手くいかないことはすべて自分のせい。みたいに考えない

・最悪なことがいつも起こりそう…みたいな考え方(思い込み)をしない

(まだ起きてもいないことは必要以上に心配しない)

 

ことも意識していきたいと思います(つい、無意識のうちに変な考え方が頭をよぎってしまうことがあるので…)

 

それでも否定的なひとり言が聞こえてきたら、そのひとり言は自分を傷つけたり、悪い影響を及ぼしたりすることを素直に認め、自分にストップをかけていきたい。自らの意思で自分を責める行為を止めるようにしていきたいものです。

 

そのうえで、自分にも優しい言葉をかけるようにしていきましょう(もちろん、周りに対しても…)。家族や大切な人に接するような気持ちで自分にも接していきましょう…

 

誰にでも欠点はあります。すべて完璧な人などいないはず…であれば、自分の欠点や失敗を自分自身が認める寛容な心を持ってもいいですよね…

 

欠点も含め、あるがままの自分をもっと好きになりたいと思います。

 

自分に寛容になれれば、きっと周りにも寛容な心で接することができるはずだから…