じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

まだ早い…それとも、もう遅い…

 本ページはプロモーションが含まれています

新しいことを始めるとき、周りから「まだ早いって…」とか「もう遅いんじゃないの…」って言われることありませんか?

たしかに、そうだな…って感じることもあります(年齢的なことが一番かも…)。

でも、なにか始める時に、「まだ早い」も「もう遅い」も間違っているんじゃないでしょうか?(もちろん、準備や計画性も全く無く、周りに迷惑をかけることが想定できているにも関わらず自分勝手に始めるといったことを除いて)

始めたい!って思った時(感じた時)に取り組むのが大切なのかなって最近思うようになりました。というのも、まだ早いかも…って思っていたら、あっという間に他の方が自分が考えていたことと同じことを提案し取り組み、その楽しそうな仕事は彼の担当になってしまいました…(自分は何もすることができなくなってしまったことがあります。チャンスを自ら失ってしまったんですよね)。

もう遅いんじゃないかなぁ…って取り組むことを躊躇していたら、自分よりもはるか年上の方が楽しそうにチャレンジしている姿をみて(そして、成功している姿をみて)、なんであのとき「もう遅いなんて思ったんだろう…」って後悔したこともあります。こんな歳になって、あんなことにチャレンジするなんて恥ずかしい…って周りに思われるかも…って考えていた自分が情けない…(周りは自分が思っている以上に他人のことなんて考えていないはずなのに…)

そんなことがないように、これから気をつけていきたいこと(意識していきたいこと)は、

・やりたい!って思ったことは「その時にやってみる」
(先延ばしにしない。何ごとも先延ばしにしてもきっといいことは無いはずだから…)
・何ごとも年齢を理由に諦めたりしない
(もう遅い!は自分がチャレンジしないことの言い訳でしかない…)
・やらない理由探しよりも、どうしたらできるのか?を考える
(「仕事が忙しいからしない」とか「子どもの世話があるからしない」など言い訳をすることがクセになっているかもしれないので、特に気をつけたい)

50歳になった今、成長することを諦めるのではなく、体力は少し衰えたかもしれないけれど、チャレンジする気持ちと実際に行動に移す覚悟を持ち続けていきたいと思います(進むスピードや変化するスピードは以前に比べて遅いかもしれないけれど…)