じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

断る勇気も大事ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

誘いを断るのって苦手です…

自分と同じように、断る勇気がなく、いつも他人の頼みを引き受けてしまう…という人は少なくないのでは…

はっきり断るメリットや、嫌な事を断る方法があればいいなぁと思いながらなんとなく過ごしてきました。でも、時には上手に断らないと自分のペースが乱れてしまいますよね。

そこで今回は、断るメリットを考えてみました(メリットがあれば断る勇気が少しは持てる気がしたので…)。

・やるべき仕事に集中できる
・ストレスがたまりにくい

断らずに仕事をどんどん引き受けてしまうと、何から手を付ければいいのかわからない状況に陥ってしまいがち…でも断る勇気を持てば、自分が抱えている仕事が急激に増えることがないのでタスクを把握しやすく、ペースを乱されず(そんなに上手くいくかわからないけれど)仕事に集中できるはずですよね…

頼まれた仕事でオーバーワーク気味になることもないだろうし、断れなかった…みたいな感じで自己嫌悪に陥ることもすくなくなりそうですね。

ストレスが減れば、体調やメンタルも今より整うので、プライベートも充実できそうな気がします。

また、仕事以外の場面でも断ることが苦手だったりしています…

飲み会だったり、イベント参加へのお誘いだったり…つい、「OKです」と言ってしまい、その後から気が重たくなってしまったり、当日になると、「憂鬱だ…」みたいになったり…

なぜ、断ることが苦手になってしまったのでしょうか…

・せっかく誘ってくれたのに…
・断ると相手に悪い…

みたいな感じですかね? 相手の気持ちに応えたい…とか、仲間はずれにされたくない…なんて気持ちもありますよね。その結果、自分を苦しめてしまうことがあります…

たしかに断るには勇気が必要です(少し大げさですかね…)。
でも、その勇気は一瞬のこと。しかも、断ってもその後の関係に大きな影響はあまりでないんですよね(影響がでるような人とは付き合わなくてもいいはずですよね…)

もう少し、自分の心地よさを大切にしていきたいものです。

行きなくないこと、やりたくないことに、しっかりと「NO」を言える自分になりたい…

お互いが自分の気持ちを最優先できる、お互いが「NO」を正直に伝えることができる、そしてその後もそれを引きずらないような心地よい関係が築けたら嬉しいですよね。

もちろん、誘っていただいた方には「声をかけてくれてありがとうございます」を伝えることは忘れずに…