じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気持ちが乗らない受け身の仕事を頼まれたとき…

 本ページはプロモーションが含まれています

「この仕事しといてくれる。ちょっと他に急ぎの仕事があってね…」とこちらの返事を待たずに仕事を投げてこられる方(先輩)がいます。もちろん、忙しいときにはお互い様だとは思うのですが、その仕事を投げてこられる方が忙しいようには見えないんですよね…(投げたあとすぐに帰宅されたり、休憩時間が以上に長かったりするのを何度も目にしていまして…先輩なんで嫌ですとも言えず…)

皆さんはこんなことありますか?こんなときどんなふうに対応されていますでしょうか?

この仕事やらされてる…なんか忙しい!っていうフリで騙されてる?みたいになってしまい、モチベーションが上がらないんですよね…でも嫌々ながらしてしまう自分がいて。それがストレスになっているような気がします…

「嫌だな…こんな仕事」って思いながらするよりは、「よっしゃ!頑張るぞ!」って感じながら仕事はしたいと思っています(決して嫌な仕事を一切しないという意味ではなく)。

また、仕事とは別ですが、気の乗らない誘いを受けたとき、皆さんはどうされていますでしょうか?ハッキリとお断りできる方ばかりではないのでは?…と思っているのですが、自分だけですかね。つい、「付き合いだから仕方ないか…自分の予定は後回しになっても」って思いながら(嫌々)参加してしまうのは…

そのせいで、自分の仕事が遅れたり、家族との予定を変更したりしてしまうこともあるんですよね(断る理由も。でもこれって良くないですよね。

自分の時間、大切な人との時間をもっと大切にしていかないと…
相手のことを必要以上に不快にさせたりしないだろうかって心配したり、後の関係性のことを考えたりして、断る言葉が見つからないまま流されてしまうことを少しは止めていかなければなりませんよね。

・いい人だと思われたい(これが一番いけませんね…)
・揉め事を避けたい
・断る理由が見つからない

理由はそれなりにありますがもっと自分に正直に相手にも対応していかないといけませんね…イヤイヤ対応していたりすること自体が実は相手に失礼ですよね(対応することが良いわけではないと考えなければいけませんね)。

これからは、ほんの少しの勇気をもって、選択することを心がけるようにしていきたい…と思います。