じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

仕事が忙しくなってきた…どうしようか…

年末に向けてやらなければならないことがたくさんあります。プレッシャーが…

毎年のように思うのですが、この時期になると年末に向けて なんだか周囲も慌ただしくなり、自分も煽られて?忙しい(実際に年末にしかない仕事もあります)と感じることが多々あります。

仕事が忙しいと(忙しいと感じるときも含め)自分の時間を確保することが少なくなり、ストレスが溜まりやすく疲れてしまい、バランスが崩れてしまう…

バランスを崩さないためにも、仕事が忙しくなる根本的な原因や、自分自身が周りに影響されて悩まないためにはどうすればいいのか?考えてみました。

仕事が忙しいときの状況として考えられることは、
・仕事に集中できていない(環境が整っていない)
・初めての仕事で処理能力が追いついていない
・抱えている量がキャパオーバー
・一緒に仕事をしている仲間との連携が不足している(役割分担が不明確)
・忙しいはずなのに、別の仕事を引き受けてしまっている(なかなか断れない自分…)

仕事が効率よくできている状況として考えられることは、
・取り組まなければならない仕事の優先順位が明確になっている
・計画を立ててから実行している
・周りの意見も聞きながら(コミュニケーションをとりながら)仕事を進めている
・机の上や引き出しの中の資料が整理できている(すぐに探しものが見つかる)
・休憩(睡眠を含む)がしっかり取れている

今回整理してみたことが、仕事で忙しい状況から抜け出すきっかけになればいいな…

・自分が今どれくらいの仕事を抱えているのか、
・その仕事をどれくらいのスピードで処理できるのか、
・自分以外の人にお願いすることはできるのか、

について把握し、できるかぎり効率よく仕事を処理して、残業や休日出勤することを減らし、仕事が忙しい(忙しいと感じることも含め)環境を自分なりに改善できればと思います(仕事が忙しくて、体調を崩したり、プライベートを犠牲にしたりすることがないように…)。

それでも 仕事が忙しく イライラしやすくなったと感じたら、思い切って休暇を取るなど一旦リフレッシュしようと思います(無理しすぎて仕事を続けてもプラスになることがないと思うので…休むには多少勇気が必要ですが…)。