じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

許せないこともある…でも執着しすぎないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています


腹が立つ!受け入れがたい!ってことありますよね…

あなたは間違っている!とか、それは違う!って喧嘩になってしまうこともあるんじゃないでしょうか…

意見が対立するといつまでたっても平行線で前に進めない…どうすればいいのでしょうか?

そんなときは、「許す」ではなく、「ま、いっか」の気持ちが大切だと同僚から教えてもらいました。

その同僚は、気に入らないこともたくさんあるよ。正しいか正しくないかが大切なときももちろんある。でも、相手を攻撃したり、こちらが攻撃を受けたりしても何もいいことがないんだよね…戦闘態勢!みたいになって性格が悪くなりそうだから、「ま、いっか」って自分に言い聞かせるようにしたんだ…と教えてくれたんです。

嫌なことを我慢する、ことなかれ主義になるということではないけどね…とも教えてくれました。

その時は、そんなに簡単に割り切れるかな…許せないことは許さなくてもいいんじゃないかな…って思いました。

でも自分の考えは間違っていたんだな…そう思うことがありました。それは、許せないことや変えることができないことにイライラして、関係のない人に当たり散らしてしまうことがあったんです。まさに性格が悪くなってしまったんですよね…

同僚が自分に伝えたかったことは、過去(起こってしまったこと)は変えられない、他人を変えることは難しい。だから自分の気持ちを変えることで(変えられないことに執着しないことで)、自分の心(気持ち)を自由にすることだったんですね…

嫌なことを我慢する必要はないけれど、そのこと(その人)に執着してイライラを募らせることはしないようにすべきですね…だって、自分にも周りにも良くない結果をもたらすことが分かったんですから…

誰かを責めてしまいそうな時は、

「もともとそんな人なんだからしょうがない、ま、いっか」

自分のミスを責めてしまいそうな時は、

「そのときは、そうしたかったんだから、ま、いっか」

ぐらいの広い心をもてるようになりたいです…

執着しすぎて無駄な時間を割いたり、ストレスをためたりしていかないためにも…