じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

不安な気持ちをやる気に変えるために…

 本ページはプロモーションが含まれています

「なんか不安しかない…ピンチだ…」っていうとき皆さんはどうされていますか?
「やってやるぞ!」って気持ちを切り替えるための自分なりのスイッチってありますか?

ドキドキする、緊張することが多い自分にとって、やる気スイッチがある人がとても羨ましく映ります。自分にも不安をかき消すやる気スイッチが欲しいっていつも感じています。

「ピンチはチャンス」なんていうことばもよく耳にしますが、ピンチはピンチなんだよね…どうすればチャンスに変えられるんだろう?って自分は思ってしまいがち。

「どうすればいいんだ…どうしたらいいんだ…」しか思いつかないんです。

そんなことを思っていたとき、考え方次第で(もしかしたら)ピンチをチャンスに変えることは自分にもできるんじゃないかって思わせてくれる出来事(他部署の同僚が上司の代理で突然大勢の前で発表をしなければならなくなったんです)がありました。

その時の同僚の言葉がとても印象的だったんです。この考え方を真似してみよう!って思わせてくれたんです。

同僚が自分に言った言葉は「よっしゃ!ワクワクしてきたぞ!」だったんです。
一瞬耳を疑いました…「ワクワク?」

自分だったらきっと「最悪だ…なんで自分が発表しなきゃいけないんだ…嫌だ…」って言っていると思います。同僚のワクワクするとは大きな違いですよね…

そこで、同僚に発表のあとで教えてもらったんです(発表はとても素晴らしいものでした。とても急に代理を頼まれたとは思えないほど…)なんでワクワクするって言ったの?って

同僚から教えてもらったことは、

「正直、代理を頼まれたとき不安しかなかったんだ…でも、大勢の前で発表する機会なんてこれから何回もあるわけじゃない…代理なんだから失敗したって大丈夫なはず。だったら思い切ってやってやろう!チャンスじゃん!」って考え方を変えたそうなんです。

そして、自分自身にやる気スイッチを入れるための言葉が「ワクワクしてきた!」だったと教えてくれました(思うだけではなく言葉を発することでスイッチを切り替えたと教えてくれました)。

不安や緊張で高まる気持ちを「ワクワクしてきたぞ!」という言葉で「やる気」に変換させていたと知り、これならもしかして自分にもできるかもって思いました。

今まで、緊張したとき、不安になったときは、「落ち着け…落ち着け…」って言い聞かせることだけを考えていたと思います。これからは、「ワクワクしてきたぞ!」って言い聞かせることも取り入れていきたいな…だってその方がなんか楽しそうですよね…