じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

コンプレックスも悪くない?ものですかね…

 本ページはプロモーションが含まれています

「なんでこんなこともできないんだろう…」とか「どうせ自分なんて◯◯だから…」って思うことありますか…いわゆるコンプレックス的なこと。

自分自身、何かをするときに(したときに)、色々なことを気にしすぎてつい思ってしまうんですよね…「どうせ自分なんて…」って(悪い癖だと気付いているのになかなか直せないんです…)。

しかも悪いことに、そのことが気になって次のことに進めなかったりしてしまうことがよくあります(また同じようにできないはず…どうしよう…みたいに勝手に自分で決めつけて改善策を考えるわけでもなく、ただただ立ち止まってしまうことがよくあります)。

そんな時は、「どうしてもそのことが気になってしまうんだ!」っていう気持ちだけが頭の中をグルグル回っている感じです…「まあ、いいや」って軽く受け流せばいいのにね…(自分に言い聞かせています)

でもこの前、自分の子供と同じ年齢ぐらいの同僚と話をしていたときに気付かされたんです。なんでこんなこともできないんだろう…っていうコンプレックスも捉え方(考え方)によっては前向きになれるんじゃないかって…自分を変えるチャンスになるんじゃないかって…

失敗したり、怒られたり、気にせずにいられなくなった時は、とことん調べたり悩んだりする(落ち込むという意味ではなく)と同僚から教えてもらいました。その時の気持ちは、「どうせ自分なんて…」ではなく、「何とかしたい!何とかしてやるぞ!」っていう風に考えていると…

自分と全く逆なことに気付かされました…コンプレックス的なことを発奮材料にしてモチベーションを高める(頑張る意欲に変換する)ことができるなんて思っていませんでした。落ち込んで立ち止まっている自分が恥ずかしくなりました(教えてくれて本当にありがとうございます)。

これからは、どうせ自分なんか…みたいな気持ちになりかけたときには、捉え方を変えていこう!そう思っています(すべてを簡単に真似できることはできないかもしれないけれど、そんな時は、「まあ、いいや!」って軽く受け流してみよう…そう思っています)。

コンプレックスが自分を変革するキッカケになればコンプレックスも悪くないかもしれませんね…