じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんとなく…ではなく「何のために」って考えること大切にしたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんとなく◯◯してしまっている(してしまった)なんて経験ありませんか?

・人に言われたから
・周りがそうしているから(みんがなしているから)
・前からそうだから
・ただなんとなく…
・考えること自体めんどう…(時間がもったいない…)

結果としてその目的が果たせている場合もあるでしょう…

でも、なぜ?◯◯をしなければならないのか?って考えることを疎かにしていると(自分の考えを持たずに行動していると)、その後の経験には繋がらないのではないでしょうか…

なぜなら、「何のために…」って考えながら行動すれば、自分の考えたことが、良かったのか、少し足りなかったのか、あるいは間違っていたのかに気づくことができるからです。

「何のために」という目的を意識することで、

・何が必要で
・何がいらないのか(不要)

が分かり、余計なことを考えずに、その目的に向かって行動することができると考えています。

目的が明確になれば、そのためにしなければならないこと、つまり「手段」を見つけやすくなると考えています。

人に言われたからしました。ただなんとなくしました。今までもこのやり方だったので…だけでは、やっぱり少しつまらないし物足りないはずです。

だって、自分から全く動いて(考えて)いないわけですから…やらされ感しかない…

周りに助けを求めることは必要であり、大切なこと…でも、周りに自分のハンドルを全て預け、自ら動くことを全くしないと思考停止状態になってしまうのではないでしょうか…

ちょっとした時間の使い方だったり、付き合う人だったり、働き方、暮らし方だったり、自分の人生の判断をするうえで(少し大げさですかね…)、「何のために…」って考えることを意識していきたいと思います。

目的を意識することで、今よりも主体的に、自分らしく行動していきたい…

失敗を恐れず、その時の自分の考えが間違っていたとしても、その失敗を受け止め、経験として積み重ねれば、きっと次につながるはずですよね…