じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

周回遅れかも…って感じた時は…

 本ページはプロモーションが含まれています

「まずい…なんか自分だけ取り残されている(遅れている)」って感じた経験はありますでしょうか…

 

・収入もかなり違う…

・なんでこんなにも評価が違うんだろう…

・住んでいる家もこんなにも違う…



同期や、友人が置かれている状況を見たり聞いたりして、つい、自分だけ遅れているんじゃないか…みたいな感じで…いわゆる周回遅れ的な状態…

 

気にしなければいいのに…焦ってしまう。そんな自分がいました(今でもまだ完全には吹っ切れていないけれど…)

 

でも、周りのことを気にしたって(羨ましがる)、自分は何も変わらないはずですよね…

 

まずは、

 

・ありのままの現状を受け入れ、

・変えることができること、変えることができないこと

 

を見極めることが今の自分にとっては大切なんだ…って言い聞かせています。

 

なぜなら、せっかく自分で変えられることを放置したまま、変えることのできないことを羨ましがったり、悲しんだりしても時間だけがただ過ぎ去ってしまう…それは勿体ないことだ。って考えることが少しはできるようになったからです。

 

目先のことも気になるけれど、周りと自分をつい比較してしまいがちだけど、これからは、

 

長〜い目で自分のことを見れるように意識していきたいと思っています。

 

それでも周りから遅れをとっているような気持ちになってしまったら、

 

・一切外の世界と切り離して(今の自分の周囲から離れて)

・自分一人の楽しみ方(ゴール)を模索してみよう…

 

って考えています(少し寂しいかな…)。だって、幸福は自分が感じることで、他人にアピールするものではないずだから…

 

自分のゴールや目的がはっきりしていれば、他人と同じ道を歩んでいなくても大丈夫なはず…。時には強い意志をもって、自分と周りは違っていいんだ!と納得できるように自分に問いかけていきたいと思います。

 

「焦らず・腐らず・威張らず」自分自身に言い聞かせて、一歩ずつ一歩ずつ、歩むスピードは遅いかもしれないけれど、進む道を自分なりに楽しんでいければ嬉しいものですね…