じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

損得だけを考えないようにできればいいなぁ…

 本ページはプロモーションが含まれています

「私のだけ少ない!」「なんであの人は私よりも多くもらっているの?私だけ損してない?」っていう声が後ろから聞こえてきました。時期的に賞与の金額?(僕のは多いのかな?少ないのかな?)って思いながら振り返ると、おやつに配られた(おそらく患者さんからのいただきもの)お菓子の量が多い、少ないっていう揉め事?でした…皆さんの周りではこのような些細な揉め事?ってありますか?

自分自身も「あれ?僕のだけ少なくない?」って思ってしまうことが恥ずかしながら確かにあります…考えてみると、仕事の量であったり、飲み会の時の勘定負担であったり(ここ数年は飲み会の開催はありませんでしたが…)、無意識のうちに様々な場面で損得勘定が働いてしまっています…

なぜ、損得勘定(自分だけが損している!みたいな気持ち)が発生してしまうのでしょうか?きっと、無意識のうちに自分だけがいい思いをしたい!って心のどこかで思っているんでしょうね…自分はそんなことはない!っていいたいですが、それはウソになってしまいます。

自分自身、損得勘定をすべて取り払うことはこれからも難しいかもしれません。でも、何にでも損得計算をすることを避けることは意識していきたい…(今までの経験上、損得計算をしすぎるとトラブルの原因になったり、その後の関係がギクシャクしたりとあまりいいことがなかったように思えるので…)

「お先にどうぞ」っていう気持ち、「自分は残り物で大丈夫です」、できれば(なかなか難しいけれど)「その失敗の一旦は自分にあります(直接の失敗の原因が周りの方であったとしても)」と言えるようにもなりたい…

損得計算をしないほうがきっと心が安らぎますよね…ギスギスした感じが生まれないはずですよね…

自分だけがいい思いをすればいい!とか自分だけが勝ち残ればいい!っていう気持ち(自分の得だけを考える)だけで行動していたらその後の成長は見込めないような気がします。もう少し心に余裕(損をあえて選択できるぐらいの余裕)をもって(心に余裕がある人って本当に憧れます)、行動し、結果として自分自身に花を咲かせ(成長し続け)、周り(組織)に実のある果実を届けることができるようになりたいと思います…