じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

目に見えない敵(恐怖)と戦わないために…

 本ページはプロモーションが含まれています

周りよりも劣っていたらどうしよう…とか、脱落者(少し大げさな表現ですが…)になったらどうしようって悩むことありませんか…

 

小さなころから、いわゆる競争社会のなかで無意識に感じてしまっていたことがあります。それは、「人よりも優れていたい…」という気持ち…

 

・テストの点数で周りよりも良い点をとりたい…

・彼より早く走りたい…ビリになったら恥ずかしい…

・いい学校?大学に進学したい…

・一流と言われる?会社に就職したい…

・同期よりも稼ぎたい…

 

自分は自分。人と比べるものではないはずなのに…

 

これからは少し考え方を変えていきたいと思っています(今更かもしれないけれど…)。

 

見えない敵(恐怖)と戦って、疲れ果ててしまわないようにしていきたいと…

 

自分は落伍するかもしれないっていう考え方を捨てていきたいと…

 

最近の口癖が、「疲れた…」とか「不安だ…」ってなっているみたいなんですよね(自分では気が付かなかったけど、妻から心配されてしまいました…)

 

すぐに考え方を180度変えることは難しいかもしれません…でも、他人(周り)と自分を比較せず、無意味な競争はしないようにしていきたいと思います。

 

・見えない敵と比べない

・見えない敵と戦わない

・自分にはこれが丁度いい

・上もなければ下もない

・いま、生きていることが幸せなんだ

 

って考えるようにしていきたい…そう思っています。

 

なぜなら、見えない敵ってどう戦っていいかわからないし、だから厄介だし、結局のところ何を持って勝ちとするのかもわからないですよね…

 

戦いようがないんですよね…

 

これからは、少しでも心を軽くするために自分自身に言い聞かせていこうと思います…

・不安だったら、不安でいい

・怖いことがあるなら、怖いでいい

 

見えない敵(不安)と戦い続けて自分自身が消耗していくことだけは避けるようにしていきたいと思います(無意識の戦いが、無意識に起こって気づかぬうちに自分のエネルギーを奪ってしまわないように…)