じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

完璧を求めすぎないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「完璧にやりとげたい!」とか、「100点満点でないとダメ!」みたいな感じになってしまうことありませんか?

いわゆる完璧主義みたいなこと。自分自身は意識していないと思っていても、無意識のうちに求めてしまっているんですよね。もっとがんばれ!まだ足りないことがたくさんあるぞ!みたいなことを…

もちろん、最初から手を抜きすぎたり、最初からいい加減にすることはしたくないと思っています。

でも、完璧ばかり追い求めると、苦しくなったり、楽しいことも楽しくなくなったりしてしまいますよね…なんで自分はこんなことしているんだろう…みたいに。

周りから、「どうしてできないの!」って言われると、自分はなんてダメなんだ…なんで完璧にできないんだ…って自分自身を責めすぎないようにしていきたいものです。

なぜなら、完璧(100点満点)を追い求めすぎた結果、落ち込んでしまい、笑顔を失い、意欲までなくなり、身体も心も壊してしまう…なんてことを避けたいからです。自分も損するし、周りにも迷惑をかけてしまいますからね…

自分にも他人にも厳しすぎることには気をつけていきたい(もちろん、甘やかしすぎることにも)…

では、どうすればいいのでしょうか?

まず考え方を変えていきたいと思っています。 例えば、

・基本、0点じゃなければいい(ちょっと甘すぎますかね…)
・6割、7割できていれば上出来だよ!
・今日はこれぐらいにしよう!できていないこともあるけど、十分頑張ったよ!

大抵のことはこれでなんとかなるのではないでしょうか…(思い違いですかね…)

もし、失敗したり、足りないことがあれば、その経験を踏まえて次に進めばいいですよね…

大事にしていきたいことは、

・笑顔で取り組めているか?
・楽しんで取り組めているか?

自分なりの、いい加減(適度な加減)を見つけ、「100点だった」、「100点取れなかった…」なんてことに一喜一憂せず、始めたことをコツコツと継続することを大切にしていきたいと思います。