じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

虚勢を張らずに自然体でいたいものですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんの周りに必要以上に自分を大きく見せようとする方っていませんか?

なんか「自分は仕事ができるんだぞ!」とか「自分は上司から気に入られているんだぞ!だから自分に逆らうなよ…」とか、「自分は人気者なんだぞ!自分に嫌われたら大変なんだぞ!」みたいな感じで虚勢を張っている人って…

でも思うことがあるんです…そういう人に限って周りからの評価はイマイチなんじゃないかって…なんか大きく見せようとすればするほどメッキが剥がれていくといいますか、少し滑稽に映る(ごめんなさい)といいますか、更に言うと、ウソがバレないようにビクビクしているようにも映るんですよね…

なぜなんでしょうね…虚勢を張ることで本当は弱い自分を守っているからでしょうか…

そんな人を見ていた時、もしかして自分も同じようなことしているんじゃないか?って不安になりました。自分自身虚勢を張っているつもりではなくても周りから見たらそうみえていることもあるんじゃないかって…なぜなら、自分のことを過大評価(俺ってまあまあやるよね…とか、いい線いってるはず…とか、◯◯やらせたら上手だよね。俺!なんて勝手に思ってしまうことは否定できません)することって無意識のうちにしているんじゃないでしょうか…

無意識のうちに謙虚さを失ってしまっていたら大変…実力も経験も魅力も大したことがないはずなのに知らず知らずのうちに勘違いしていたらメッキが剥がれて恥ずかしい思いをしてしまいますね…気をつけていきたいと思います。

虚勢を張らずに意識せずとも自然体でいるためにはどうすればいいのでしょうか?

ビクビクしている気持ちを隠すために虚勢を張るぐらいなら、いい意味で、自分なんて平凡。大したことはない。大きく見せる必要なんてないんだよって自分に言い聞かせる(割り切る)ことですかね。

そうすれば(実力も経験も、魅力(人気?)も平凡なんだから)、何事もコツコツ積み上げていくのが一番!って自然と考えることができるはずですよね…
コツコツと積み上げたものはメッキも剥がれず、自分の経験や実力にもなるはずですし…

虚勢を張らず自然体(心軽やかにいる)でいること。もっと心がけていきたいです。