じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

イライラすると碌なことがない…

 本ページはプロモーションが含まれています

イライラする!っていうことありますよね…理由があるなしに関わらず…

 

イライラして、自分にも周りにも当たり散らしてしまうことありませんでしょうか…

 

それとも、落ち着いて自分を取り戻すことができているでしょうか…

 

恥ずかしながら50歳になった今でも些細なことでイライラし、周りにも迷惑を掛けてしまっている自分がいます…(いつも反省するのですが、なかなかどうにもならないときもあり…なんとかしたいって思っているんですよね…)

 

もっと人間力というか、思いやりのある心を磨きたい…そう感じています(感じているだけではもちろんダメですよね…)

 

どうするのがいいのでしょうか…誰からも好感を持たれている(自分もそう思っています)後輩を見習うことが一番いいのかなって感じています。常に近くで見本を見せてくれている後輩を…

 

その後輩をみていると感じることがあります。それは、

 

・自分を大切にしている(自分勝手という意味ではなく…)

・謙虚な姿勢で対応している(年齢や立場に関係なく)

・周りの人も大切にしている(感謝の意をいつも伝えている)(思いやりがある)

・周囲で嬉しいことがあったとき、いつも一緒に喜んでいる

 

自分自身はどうか?

 

・イライラすると怒りを周りにもぶつけている

・必要以上にあれやこれやと手を出して焦っている

・しったかぶりをしてしまう…(これ一番いけませんよね…)

 

後輩と同じように振る舞うことはすぐにはできないかもしれません…

 

でも、せっかく「自分がいいな!」っていう手本が身近にいるのだから、少しでも真似したり、一緒に行動して考え方を分けてもらおう…そう思っています(後輩は迷惑がるかもしれないけれど…)

 

自分だけを見る眼だけではなく、周りのことも見ることができる眼(複眼)を身につけ、今は自分のことだけで精一杯…ではなく、人のことなんてかまってられない…ではなく、少しでも思いやりの心をもった行動ができるようになりたいと思います。

 

自分にも周りにも優しくなれるように…