じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

頭がいい人に見られたい?それとも面白い人(楽しい人)?

 本ページはプロモーションが含まれています

頭がいい人に見られたい…?って思うことありますか。って後輩から聞かれることがありました。頭のいい人?…どんな人?と問い返してみると、いわゆる勉強ができて、優等生みたいな感じの人のことです。と返事が戻ってきました。

なんでそんなことを聞くのか不思議に思ったのですが、どうやら話をしていくと、後輩は上司から「お前は頭が悪いなぁ…もう少し勉強しろ!ワイワイ騒いで楽しいことだけしていたら仕事を任せられないぞ。もっと◯◯のような優等生になって欲しいものだよ…」って言われたみたいなんです(上司の言葉が本当であれば、かなり失礼な言動だと思いました)。

話の最後に、(その上司の言葉を聞いて)優等生でないとダメなのかなって少し落ち込んでしまっているんです…頭も良くないし…と相談してくれました。

その後輩は、いつも明るくて面白くて(彼女がいるといつもその場明るくなり)、その明るさにつられて一緒に何かしたい!って思わせてくれる自分にとっては後輩でありながら憧れる存在なんですよね…

自分も頭が良くないので(いわゆる学校での勉強≒テストはあまりできませんでした)、頭がいい人よりも、面白い人に憧れるんですよね…ムードメーカー的な存在と言うか…

自分が憧れる面白い人(楽しい人)は、多少いい加減なところ(ちょっとした隙があるとうい感じ)があったりするけれど、でも筋は通っている(礼儀もきちんとしている)、そして愛嬌があったり(ドジもするけど、やるときはやるみたいな)、なんか知識があることを鼻にかけず、いつも自分にも周りにも一生懸命な人なんですよね…

少し恥ずかしかったのですが、後輩には、「君は、自分にとってそんな存在なんだよね(密かに憧れている)」って伝えてみました(少しだけ元気になりました!って言ってもらえたのは嬉しかったですね)。

頭がいい人、面白い人、気難しい人、明るい人、楽しい人、周りにはいろいろな方がいます。自分はどんな人になりたいんだろう…周りからはどう思われているのかな(気にし過ぎはダメだと思うのですが…)。

頭がいい!って思われることはきっと嬉しいこと(言われたことがないのであくまで想像ですが)だと思うけれど、それ以上にあの人といると面白い(あの人といると楽しい)って思われるような存在に近づきたいです。

「あの人のためにしてあげたい!」とか「しょうがない、あの人の言うことだから一緒にやってみよう!」とか感じさせて(思わせてくれる)人になれるように意識していきたいと思います。