じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

イライラを伝染させないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分のイライラが相手に伝染してしまったり、相手がイライラしているとこっちまでイライラする!っていうことありませんか?イライラは貰いたくもないし、あげたくもないですよね…

相手がイライラしている原因は正確にはわからないもの。でも自分自身のイライラの原因なら少しはわかります(何でイライラしてるんだろ?って自分でもわからないときもありますが…)。

たとえば、イライラする時って何か我慢していたり、意味もなく不安になり、相手の顔を伺いすぎているときが多くありませんか(自分だけだったらごめんなさい…)。

「こんなこと言ったら気を悪くするかもしれないから自分が我慢しよう」とか「こんな提案したらバカにされるかもしれない…だから言うのは止めておこう」とか「自分はちゃんと周りに迷惑をかけず、仕事ができているんだろうか?」とか相手の気持ちを正確に確かめることはできないのに、一人勝手に思えば思うほどイライラが募ってしまっているような気がしています。

周りのこと(雰囲気や仕草から)を配慮する気持ちを否定するわけではありませんが、見えない(最終的に理解できない)相手の気持ちを監視する(顔色を伺う)ことだけに注力することはしないようにしていきたいものです。だって見えないんですから…(相手の気持ちを察することができる人は本当にすごいなぁって感じます)

顔色ばかり伺って(神経をすり減らしてまで)自分だけが言いたいこと(伝えたいこと)を我慢し続けるのは、精神的にも良くないですよね。疲れ果ててしまいます。そして我慢しているつもりが、イライラとして相手に伝わって相手を不機嫌にさせてしまっては我慢していた意味さえありませんよね…あいつ何でイライラしてるんだ!イライラを撒き散らさないでほしいよな!みたいに思われることほど嬉しくないものです…

言いたいこと(伝えたいこと)を我慢するのは、ホドホドにしていきたいと思います(自分のイライラを伝染させないためにも…)。意図的ではないにしても、もし、伝え方が悪く相手を不快にさせてしまった場合は、すぐに「ごめんなさい」を伝えることのほうがいいのではないでしょうか…