じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

にっこりと笑顔で過ごすしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「いい笑顔ですね!」って言われてみたい…自然と笑顔になれる自分でいたい…って思うことありませんか?

もちろん、楽しいときや幸せだなぁって感じるときは自分も自然と笑顔になることができます(「楽しそうだね!」って言われると嬉しくなるものです)。

反対に、嫌なことや憂鬱なことがあったりすると自然と笑顔が消えてしまいます…
楽しいことがあれば自然と笑顔になれるのに、幸せなことがあれば、もっと笑顔になれるのにって思っていました。

でもある方を見ていて思ったんです。笑顔でいるからこそ、楽しいことや幸せなことが舞い込んでくるのではないかと…

その方は、いつも「にっこりと」優しい笑顔で接してくれます。きっと、嫌なことや辛いこともあるはずなのに、それを表に出されません。その方と一緒にいたり、お話させていただくと自分もなんだか優しい気持ちになれたり、元気を分けてもらえたりするんですよね。

「まぁいいか。なんとかなるさ」その方が笑顔で(ニコニコしながら)よく言われている言葉です。はじめは、なんかいい加減な人なのかな…なんて思っていましたが、自分の大きな勘違いでした(ごめんなさい)。

楽しいことがあったりして自然と笑顔になることも大切なこと。でも、気が滅入りそうなときこそ暗い表情で過ごすのではなく、笑顔になることが大事なんですよ。笑顔でいると楽しいことが向こうから近づいてくるんです。笑顔もスキルの一つなんですよ!って教えてもらいました。

たしかに暗い表情になると(自分では気が付かないことが多いのですが…)、余計に落ち込んだり、ときにはイライラしてしまったり、悪いことが続いたり…といいことがないですよね…周りにも迷惑をかけてしまう可能性もありますしね(なんか近寄りがたい感じを醸し出して…)。

できるだけ笑顔で過ごしたい…にっこりと優しい表情で過ごしたい…この方を見ていて本当にそう思います。そして、せっかく教えていただいたのだから、笑顔になることを意識していきたいと思います(「いい笑顔ですね!」いつかそう言ってもらえるように、そう感じてもらえるように)。

周りも明るくできる、自分も幸せになれる、そんな人になりたいな…