じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

片付けすることをサボらないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

ペンやハサミ、使おうと思ったら見当たらない…なんてことありませんか?

あの書類どこにしまったかな…なんて探しているうちに大切な時間がどんどんなくなってしまったことありませんでしょうか?

 

そんな時は、自分に問いかけてみてください。

・机の上はきちんと整理されていますか?

・出したもの、使ったものをすぐに元の場所に戻していますか?

・「あとでやろう…」なんて感じで散らかったままにしていませんか?

 

一日の中で、探しものをする時間はどれくらいあるのでしょうか…

使おうと思ったときに見つからず、仕事が中断してしまう時間はどれくらいあるのでしょうか…

 

この時間はきっと自分にとって無駄な時間ですよね…大切な時間をもっと効率よく使っていくことができれば嬉しいはずですよね…

そのためにはどうすべきか?どんなことに注意したらいいのでしょうか?

・使ったらすぐに片付ける(元の場所に戻す)
・使うものの置き場所を決めておく(探す手間を省く)
・使いやすい(取り出しやすい)位置に物を配置する

 

当たり前のことなのかもしれないけれど、分かっているはずなのに、できていない自分がいます…

更に悪いことに、物が散らかった状態(片付けない自分が悪いのですが…)にあると、「片付けなきゃ!」っていうストレスを知らず知らずのうちに溜め込んでしまっているような気もします。そして溜まったモノや書類を見て片付けるのがどんどん嫌になる悪循環…

 

効率的に仕事をしたり、時間を大切にするためには、やっぱり整理整頓が大切ですよね(何度も何度も言われてきたはずなのに…今更ですが…)。

 

これからは、すぐに片付けるクセ、いらないものは捨てるクセを身につけていきたい…

大切な時間を有効に活用するための第一歩として…

スッキリとした机ってやっぱりいいですね…(今日は早起きして散らかしたままだったモノを片付けてみました)