じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

誰かのメンターになれるといいな…

 本ページはプロモーションが含まれています

誰かに何かを教える機会ってありますでしょうか…同僚だったり、後輩だったり、ときには先輩だったり…

 

それとも自分のことでいっぱいいっぱいな状態でしょうか…とても人に何かを教える時間なんてない…そんな余裕なんてない…みたいな感じで…

 

自分自身はどちらかとういうと後者のタイプです。日々の仕事にいつも追われ(追いかけれるようになりたい…)、更に急な追加の業務も発生すると、すぐに自分のことだけで頭が一杯になってしまいます…「教えて欲しい…」って言われると、「いま時間がなくて…」って言ってすぐに逃げてしまいます…

 

でもよく考えてみるとこれって自分勝手なことですよね…

 

だって、いま仕事ができているのは、先輩だったり、同僚だったり、ときには後輩からもいろいろと教えてもらったり助けてもらったからなんですよね…

 

困っているとき、悩んでいるときに、貴重な時間を割いて自分のことに親身になりアドバイスをもらっていたことを忘れてはならないですよね…

 

人に教えることができるからこそ、自分の理解も深まり、また自分の自信にも繋がってお互いに経験値を増やすことができるようになりたいものです…(自分はいつも周りから経験値ばかりいただいている…反省しなければいけませんね)

 

もちろん時間的な制約はある。でも、全く時間がない…余裕がない…っていうのは自分への言い訳にすぎませんね…(だって遊んでいる時間もあるし、ひま〜っていうことがまったくないわけではありません。)

 

同じ目的に進むためには、自分のことだけではなく、仲間が向き合っている同じ課題を一緒に掘り下げたり、解決に向けてお互いが助言できる…周りが上手くいっていないときは、自分のこれまでの経験や知識をいかし、そっと手を差し伸べる…そんなふうになりたい…

 

そのためには、まずは周りから信頼されないとダメですよね…

 

教えて欲しい…って言ってもらえたときは、できもしない約束はダメだけど、できる限り親身になって自分の経験を伝えていきたい…

 

メンターになることができれば、自分では経験できなかったことや気づくことができなかった新しいことに巡り合うこともできるはず…

 

その時間は無駄ではなく、きっといまの自分をもう一つ成長させてくれる貴重な時間になるはず…

 

自らメンターになることから逃げて、自らの成長や自己啓発の機会を失わないようにしていきたい…