じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

他の人と自分を比べないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分のことを周りの人と比べてしまうことってありませんか…

 

自分自身、小さいときは、慎重だったり、学校のテストの成績だったり、走る速さだったり、いろいろなことを周りと比べていました(自分では比べているって気づいていない無意識な部分もあったけど…)

 

少しづつ大人になって、周りと自分を比べてもあまりいいことがない…どちらかといえば、自分が情けなくなることが多いって気づき始めた…比べなければいいのに、でもなんやかんや比べてしまう…どうしてなんでしょうね…

 

給料の多い少ないだったり、営業の成績だったり、昇進だったり…

 

比べれば比べるほど、むなしく満たされない…できればそんな比較はしたくないものです。

 

比べてしまった結果、自尊心が蝕まれ、嫉妬や妬みまで生んでしまい、大切な人間関係が崩れてしまうなんてことはできる限り避けていきたい…

 

そのためにはどうすべきでしょうか…

 

まずは、比べないでいることは難しいこと。自分と他人を比べてしまう自分を認めることから始めるべきですかね…

 

そのうえで、ありのままの自分を認め、自分らしさを褒めて、見た目や必要のない情報に惑わされず、他人を批判しないようにする…そんなふうにしていきたい(まだまだ自分には難しいかもしれないけれど)

 

他人と比べ、欲しくないもの、自分にとって必要のないものを求めるのではなく、いま自分が持っているもの、これからしたいことに目を向けるようにしていきたい…そう思います。

 

もちろん周りの目は気になるけれど、他人が思うから◯◯する。周りにこう思われたいからする。ではなくて、自分が本当にしたいことを自分を信じて前に進んでいきましょう。

 

周りに比べて自分が劣っている部分はたくさんある。でもそれでいいじゃん!だって自分は自分なんだから…自分が自分を好きでいられる、そんな考え方は悪くないですよね…

 

周りの人は競争する相手ではなく、周りは自分と比べるためにいるのではなく、周りの人は自分に良いインスピレーションを与えてくれる人って信じていきたい…