じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゆる〜く考えて生活することも大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

何事も一生懸命に頑張りなさい!とか、手は抜かないように!とか、分からないときは必死で考えなさい!って小さい頃から教えてもらってきたような気がします…

もちろん、そのおかげで、頑張ることの大切さや、考えることの大切さをたくさん学ぶことができました。

ただ、年を重ね、体力的な衰えも少しずつ感じているいま、もう少しゆる〜く生活していくことも大事なんじゃないか…無理して頑張りすぎると潰れてしまうんじゃないか…(単に精神力、体力が足りていないだけかもしれないけれど)って感じるようになってきました。

最初から手を抜こう…とか、分からなければすべて周りに聞けば言い!(自分では一切調べたり考えたりせずに)とか、頑張るなんてカッコ悪い…って考えているわけではありません…

長い人生、常に気を張って、休むことを悪と考え、ひたすら頑張ることを続けていては日常生活にも支障が出てしまうんじゃないかって体感したり、周りの若い方から、ゆる〜く考えることもとっても大切なことなんですよ!って教えてもらい、若い方の楽しそうに仕事をする姿を見て、実際にそうだな!って自分も感じるようになったからだと思っています…

なんでもかんでも全力で最初から飛ばしていては息切れしてしまいますよね…(年をとった自分だけの感想かもしれませんが…)

つい、休むこと(休憩すること)は、サボっているって考えがちな自分を反省しています…

たどり着きたい場所、なりたい自分になるためには、楽しく健康で、興味をもったことを長く続けられるように意識していくことがきっとこれからの自分には大切なんですよね…

必要なときに全力で頑張れるようにこれからは、ゆる〜くっていう考え方をもっと大切にしていきたい…

いままで◯◯だったから…とか、こうしてはいけない!って教えられてきたから…とか、こんなやり方は経験したことも聞いたこともない!みたいな感じで真面目に(真面目が悪いというわけではありません)考えすぎて、しんどい…もうやる気がでない…ってならないようにしていきたい…

もう少し方の肩のを抜いて、ゆる〜く考えることで、きっと気持ちの余裕も生まれるはず…

その先には、ふとした妙案が浮かぶんじゃないか!って期待しています(甘いですかね…)