じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気分がいいこと(良くなること)大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

これしたら得かな…あれは損だからやめよう…みたいな損得勘定で動いてしまうことってありますよね…

もちろん、損をすることがあらかじめ分かっているのに自ら足を突っ込んでしまうようなことはなるべく避けたいと思っていますが…

でも、損得勘定だけで動いてしまうと、なんか寂しいといいますか、得したけど(得したような感覚に陥っているだけかもしれませんが…)、これって自分がやりたかったことなのかな?とか、これって欲しかったんだっけ?みたいに後でなることが最近多いような気がしています。

なんでだろう…って考えてみたのですが(はっきりとした答えはでなかったのですが)

きっと周りからの評価(周りからの目)だけを気にして(自分の考えとは逆のことがあっても)時間を使ってしまったからなのかもしれませんよね…

これすれば周りからの評価があがる(本当はしたくないけど…)とかばかり気にしている自分がいることは否定できません…

でも、時間は限られている。だったら、もう少し自分に正直に(周りに迷惑をかけてもいい!とういことが前提ではありませんが…)行動してもいいはずですよね(自分に言い聞かせています)。

損得ではなく、

・これがしたい!って本当に感じることを優先する
・これしたら気分がいいはず!って感じることを優先する

ことを心がけていきたいと思います。

自分がやりたいことであれば、気分もいいはず。たとえ、苦しいことがあったとしても乗り越えられるはず…ですよね(自分がやりたいことをしている時は幸せなはずですから…)。

何をすることが大切か?って考えることも忘れないようにしていきたい…

けど、何をするのが自分にとって幸せなのか(気分がいいのか)?を置き去りにしたまま(我慢して心のなかにしまったまま)取り組むことだけは避けるようにしていきたい…

人がなんと言おうと(すぐ、気にしてしまうので難しいかもしれないけれど…)、今、自分はやりたいことをやっている(できている)って感じることができれば幸せなはずだから…