じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ささやかなことに感謝できる自分でいたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

ちょっとしたこと(ささやかなこと)に感謝していますか?って通勤途中のラジオから聞こえてきた…

 

感謝しています。って自信を持って答えることができない自分がいた…

 

最近嫌なことが(嫌なできごとが)続いていたせいかもしれない…

 

・なんでこんなことが起きるのか…

・なんで自分ばかりこんなことしなければならないのか…

・どうして分かってくれないんだろう…

 

なんてことで、頭も心も占領されてしまっている自分が少し悲しくなりました…

 

もちろん日々の生活の中で、辛いことや悲しいこと、嫌なことを全て避けて通ることはできない…でも、それだけで毎日が終わってしまった…なんて日はそうないはず…

 

どちらかといえば、毎日の生活の中で周りから助けてもらっていることのほうが多いんじゃないでしょうか(自分に言い聞かせています)。

 

助けてもらうことは当たり前みたいな感覚になっているのかもしれない…そう思いました。

 

このままではダメですよね…もっと周りに感謝していかないと…

 

ささやかなことにも感謝して、「ありがとう!」っていう気持ちを伝えていかないといけませんよね…

 

・物を大切にする気持ち

・人(周囲)に対する謙虚さ

 

を忘れないようにしていきたい…

 

・自分の仕事を手伝ってもらったとき

・ミスをフォローしてもらったとき

・小さな目標を達成できたとき

・相談にのってもらったとき

 

「ありがとう!」っていう感謝の気持ちをわすれないようにしていきたい…

 

仕事であると割り切っていても、感謝やねぎらい、ほめる言葉をかけてもらったらうれしいものですよね…

 

そして、つい忘れがちになりやすい自分の身体へも感謝を伝えるようにしていきたいと思います(「自分のために一生懸命に頑張ってくれてありがとう。」って…)

 

周りにも自分にも感謝することができれば(ささやかなことに感謝することができれば)、また小さな幸せが舞い込んでくるはずだから…