じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

損得ばかり考えないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あ〜なんか損した」…とか、「自分ばっかり損してる…」って感じたり思ってしまうことありませんか…

 

得することを意識していない訳ではないけれど、得ばかり追い求めてしまっている自分がいます…

 

・なんか得すること無いかな…とか

・これってお得なんだろうか…とか

・これは自分にとって損なんじゃないか…

・自分だけ得する機会が減っているんじゃないか…

・もっとお得な条件はないか…

 

みたいな感じで…

 

もちろん、日々の生活において節約することや工夫することは大切なこと…

 

・少しでも安くすませたいな…

・少しでも効率よく進めたいな…

・少しでも有利な条件がいいな…

 

って考え、工夫することはこれからも続けていくつもりです。

 

変えていきたいのは、心の持ち方…

 

常に損することを恐れ、怖がり、常に得することだけを求めてしまいがちな心の持ち方を変えていきたい…

 

もっとおおらかな心を持つ(50歳になってもまだもてていない…)みたいな感じで考えています。

 

自分はもっと欲しい…、自分だけにはこの条件で…私だけ貰っていません…(職場内のお菓子の配給?なんかでよくこんな言葉を耳にします…自分も言っているかも…)ってならないようにしていきたい…

 

いまその瞬間だけの感情で損得を決めつけることを止めて(できるかな…)いきたい…

 

長い人生、いま起きていることが損なのか?得なのか?わからないですよね…

 

自分自身、体調を崩して仕事を休むことになったとき、体調を崩したことを「とても損だ!」って感じていました。でも、いまは休んだおかげで、体も心も元気になり、仕事を続けることができています。これって自分にとって結果、お得なお休みだったんです。

 

自分では損とか、凶だとか感じて落ち込んでいたことが、実は得とか吉だったと実感できたんですよね(毎回毎回このようになるわけではないけれど…)

 

自分だけ損したくない!…ってことだけを考えて、神経をすり減らし、ストレスをため、ときには人間関係をこじらせる原因となってしまうような考え方は減らしていきたい…そう思っています…