じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

みんなで楽しむことも大事...でも一人で楽しむことも大切に...

 本ページはプロモーションが含まれています

楽しいことは好きですか?って聞かれたらなんて答えますか...

 

「大好きです!」だったり「みんなでワイワイ楽しむことが好きです!」だったりしますか...

 

一人でこっそりと楽しむことが本当は大好きなんです..っていう方もおられますよね...

 

みんなで楽しむ。一人でひっそりと(こっそりと)楽しむ。どちらかを選ぶことは自分にはできそうにありません....

 

みんなでワイワイすることはやっぱり楽しいし、自分が「楽しい!」って感じたことに共感してもらえるとなんだか嬉しい気持ちにもなります。「いいね!」をたくさんもらえたり、すると喜んだり、少ないとガッカリしてしまう自分が確かにいるんですよね...

 

でも、最近思うことがあります。

 

一人で、ほくそ笑んで、こっそりと自分だけが楽しむことだって素敵なことなんじゃないかって...

 

周りの反応に一喜一憂するのではなく、反応があるから楽しい!反応がないから楽しくない...ではなく、自分だけが感じる楽しさに一人幸せを噛みしめることだって素敵なことなんじゃないかって...

 

もちろんいろいろな考え方があるので、どちらがいい!ということではなく、どちらにも良い面があり、どうやってその楽しみをもっと楽しんだり、噛みしめるかは、自分が決めればいいはずですよね...(周りの共感がなくたって自分が楽しい!って思うことができれば問題ないはずですよね...)

 

みんなで楽しむことは社会性やコミュニケーションの面で大切であると思いますし、一人で楽しむことは、自己成長やリフレッシュの面で大切なことなはず...

 

どちらか一方ではなく、自分自身にとって、大切なことは他者からの承認(いいね!の数ではなく)ではなく、自分が楽しい!って感じたことをしっかり噛みしめることですかね...(とはいっても、いいね!の数が気になる自分がいるのも正直な気持ちではありますが...)



外部の刺激に左右されずに自分自身と向き合うことをもう少し意識していきたい...そう思っています。

 

自分自身の内面の充実感や自己認識が高まることを期待して...

 

心のバランスを保つために自分自身に必要なこと...それは、もう少し一人で楽しむ時間を大切にすることが必要なのかもしれませんね...