じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

楽しむこと、遊び心を忘れないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは日々楽しく過ごされていますか…ワクワクする遊びができていますか…

 

毎日、仕事でやらなければならないことでいっぱいいっぱいになりつつある自分がいます…

 

もちろん、仕事があることはありがたいことですし、やらなければならないことがある(任せてもらえている)ことは幸せなこと…

 

でも、楽しむことを忘れたり、遊び心をなくしてしまってはダメですよね…

 

楽しむことができなくなると、ストレスもたまり、次第に否定的な考え方、悲観的な考え方に支配されがちになってしまうから…(自分が弱いだけかもしれないけれど…)

 

遊び心を失ってしまうと、きっと創造性も育たない…

 

すべてのストレスを無くすことは難しいけれど、楽しいことをしている!って感じているときは、心も身体もリラックスできていることが多いし、遊び心を楽しめているときは、いままで思いつかなかったような新しいアイディアが浮かんだりするものですよね…(周りからみたら大したアイディアではないかもしれないけれど、自分自身にとって大切なことなんですよね…新しいことに視点や考えが向くことって…)

 

とはいっても「仕事中に遊ぶぞ!」ってなるのは難しい…

 

であれば、家で子どもたちと遊んだりすればいいですよね!冗談を言いながら、一日のできごとを語り合いながら…

 

やっぱり子どもは遊ぶことに私より長けています。そんな楽しく遊び心をもった人たちと過ごす時間ももっともっと大切にしないといけませんね…

 

仕事が忙しいから…やらなければならないことがたくさんあるから…って笑顔を忘れ、自分を犠牲にすることで満足感を得るようなことはできるだけしないようにしていきたい…

 

少なくても、一週間に一日ぐらいは、やるべきこと(やらなければいけないこと)を忘れる日を設けてみたい…ちょっと勇気がいるけど、きっとその一日が自分の心に必要な休息を与え、新しいアイディアを生み出すキッカケを与えてくれるはず…

 

まずは、遊び心をもった人たちと一緒に遊び、陽気で元気なエネルギーを分けてもらおうと思います…

 

そして、自分もそのエネルギーを分け与えることができる人になれればいいな…