じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

一人になる時間も大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

一人になる時間を意識的に作られていますか?こんな質問を受けました…

一人になる時間…あるようでないような…
意識的にそんな時間を確保しているとは言えませんでした…

一人になる時間って大切なんでしょうか?気心知れた家族や友人と一緒にワイワイする時間の方が楽しいような…そんな気がしませんか?

でも、教えていただいて分かったんです。一人になる時間もやっぱり大切なことだと(もちろん、気心知れた間柄の人と楽しく過ごす時間も大切にしながらですが)…

なぜ、一人になる時間が大切だと感じたのか…それは、

・一人の時間のルールは自分で決めることができる(周りの影響を受けない)
・気兼ねなく好きなことができる(周りを気にしなくて良い。気を使わなくてよい。)
・自分の頭の中を整理することができる(自分会議みたいな感じですかね…)
・自分が本当にしたいことを見つける時間になる

読みながら、忙しくてそんな時間を確保するなんて難しい(無理)って思いましたか?
(自分も聞いた時はそう思いました…)

でも、考えてみると一人になる時間って絶対ではないと思いますが、誰にでも少しはあるのではないでしょうか。自分の場合だと、

・お風呂に入る時間だったり
・通勤時間(車で通勤しています)
・寝る前の時間
(朝が早いので一人で寝ています。家族と一緒だと起きるときに音がして迷惑をかけてしまうので…本当は一緒に寝たいんですけどね…)

自分自身を解放し、自分と素直に向き合えるようになるためにも、そして周りから色々な影響を受け、どうしたらいいのか分からなくなったときなど、本来の自分を取り戻すきっかけとして「一人になる時間」を意識的に作っていきたいと思います。