じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

無理した付き合いはやめてもいいですよね...

 本ページはプロモーションが含まれています

こんなにこっちは努力しているのに...なんで分かってくれないんだろう...なんで距離を縮めてくれないんだろう...って感じることありませんか。

 

距離を縮めようと(多少無理してでも関係を深めようと)努力しているのに何の進展もない...なんてことが自分自身あります。

 

もちろん、こちらの態度や努力の仕方が悪い場合もあるかとは思っています...

 

でも、なんか悲しくなってしまうんですよね...あまりにも相手の態度がそっけなかったり、反応が著しく薄かったりすると...努力しているのに報われないみたいな感じになってしまいます...

 

こんなとき皆さんはどうされていますか?

 

もっと努力して(無理して)関係を深めようとされますか?

 

あるいは、そんな関係であればもう放っておこう。みたいな感じでこれ以上こちらから近づかないようにされますか...

 

いままでの自分は、どちらかといえば無理してご機嫌を取ったりしてきました。

 

でも、これからは無理すること、無理した付き合いの仕方は止めようと思っています。

 

だって、こっちの努力にも限界がありますよね(限界が早すぎるよって叱られるかもしれないけれど...)

 

そもそも全ての関係を上手にしなきゃ!って考えていること自体に無理があるんですよね(人の目を気にして、つい無理したり、愛想笑いしたりしてしまう自分が情けないけど...)

 

勿論すべての人がそうだとは言いませんが、人との関係なんて努力だけでなんとかなるものでは無いはず...

 

お互いが距離を縮めることを望んでいたり、いろいろな偶然が重なって(積み重なって)上手く(なんか昔からの知り合いのような気がする...みたいな感覚になり)いっているんじゃないでしょうか...

 

何度努力してもラチが明かないとき、何度働きかけてもリアクションがずっと薄い相手には、無理して努力することは避けていきたい...

 

無理する時間を他の付き合いに使っていきたい...そう思っています。

 

すぐに割り切れるかは分からないけれど、迷わずスパっと諦めることが今の自分には必要なことなのかな...大切な時間を無駄にしないためには...