じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ちょっぴり離れることも必要なときがある...

 本ページはプロモーションが含まれています

親しき中にも礼儀あり。ですよ...って言われたことがあります。

 

長い付き合いで、お互いに気心知れた関係...って思っている人からの一言でした。

 

言われたときは正直ショック...何か気に障るようなことを言った覚えもなく(自分だけがそう思っているのかもしれませんが...)、どうして...って落ち込みました。

 

でも、あるとき気づいたんです。

 

自分もその友人と同じような感覚になったから...言葉には出さなかったけど、今は近づかないで...一人にしてほしい...みたいな感覚に...

 

普段から気さくになんでも相談しあえる仲だからこそ、つい、遠慮なくなんでも言ってしまうことってありますよね...

 

相手を傷つけるつもりなんて一切ないけれど、距離が近すぎることで、言葉に配慮がなくなってしまうことだってある...自分が言われてそう気づかされました。

 

無意識だったとしても、結果、相手を傷つけてしまっていた自分を反省しています...

 

これからはできるだけそんなことを少なくしていきたい...(もちろん、完全になくすことは難しいけれど)

 

そのためにできることは何だろう...

 

相手を傷つけてしまったり、自分も傷ついてしまわないために心掛けていくべきことはあるのかな...

 

まずは、気さくな関係、信頼ができる関係であったとしても、礼儀を忘れないことですかね...(当たり前かもしれないけれど、もっと意識していきたい...)

 

そして、適度な距離を必要とするときがあるっていうことを知っておくことかな...

 

今は、近づかないとき...いまは、一緒にいるべきとき(離れてはいけない...)

 

簡単にできることではないけれど、自分が近づきすぎている...相手を尊重していないかも...って感じたら、自分からちょっぴり離れてみようと思います。

 

どんなに近づきたい...って自分が思っていても、相手はそう感じていないことだってあるはず...

 

お互いが気持ちよく付き合えるためにも、一定の距離をセーブできるような自分になりたいな...自分が自分でいられるためにも...