じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

もう少し脳天気な自分になりたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あの人って脳天気でいいよね…自分のことしか考えていない感じで…友達いなくても大丈夫らしいよ…」っていう声が聞こえてきました。誰のことだろう?もしかして自分のこと?

聞き耳をたてていたわけではありませんが、自分のことではなく、実は自分が「いいな。あんな風になりたいな」って思っている人のことでした。

確かにその方は、まずは自分の予定を最優先させ、仕事以外の付き合い(遊びに行くことだったり、食事に行くことだったり)にはほとんど参加されない方なんです。でも、他人に全く気配りができないわけでもないし、嫌がらせをすることもありません。もちろん人の痛みを分かってくれる方なんです。ただ周りから見れば、付き合いが悪いというか…(捉え方の問題だとは思うのですが)仕事以外でコミュニケーションをとらないというか…でも自分には「いいな」って映るんです。

なぜ、自分がその方のことを「いいな」って思っているかというと、「自分は自分、他人は他人、ひとそれぞれ考え方が違うのだから無理に合わせる必要はない」っていつも言われているからなんです。周りの顔色をすぐに伺って孤独感に耐えられない弱い自分が憧れる部分なんですよね。しかも私から見ればその方が孤独でいるようにも見えないんです。いつも明るく元気な方なので…そして楽しそうに仕事をしているんです。

能天気とは少し違うのかもしれないけれど、小さなことで周りからとやかく言われても気にしない、自分を大切にするからこそ、いろいろなことができるんだ!って思わせてくれる方なんです。

自分のことを後回しにして、周りに合わせ、小さなことにクヨクヨしながら悩み、元気がなくなり、これからある楽しいことを見逃してしまってはもったいないですよね…もっと能天気になってみよう!そう思っています(まあ、こんなことは考えてもしょうがないか。なるようになるさ!みたいな感じで)。

周りのことばかり気にして(自分を押し殺して)、いわゆる「いい人」になることだけは避けるようにしていきたいと思います(無理してつくった偽りの関係はいつか壊れてしまうはずだから…)