じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

劣等感をエネルギーに変えてみたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんでこんなことができないんだろう...上手くいかないとき、周りの人と自分を比べ、劣等感や妬みをもつ自分がいます...

 

周りと比べる必要はありませんよ。って何度も教えてもらったりしてきたのに、気づけば周りと自分を比べてしまっているんですよね...

 

明らかにいまの自分と環境が違う人であったとしても(例えば、テレビやSNSなんかで有名な方々)、妙に気に障る(ごめんなさい)ことがあったり、やたらに羨ましい...って感じてしまうんです。

 

人と比べないことは自分には少し難しいことなのかもしれません...

 

であればどうするのがいいのでしょうか?

 

いっそのこと、劣等感や嫉妬、妬み、コンプレックスみたいなものを自分のパワー(エネルギー)に変えることはできないかな...って考えています(都合よすぎますかね...)

 

もちろん、相手を傷つけるためのエネルギーではなく、自分自身を変えるためのエネルギーに...

 

まだまだ割り切って考えることは難しいかもしれません。でも、少しだけ意識していきたいことがあります。それは、

 

・自分にも何れできるんじゃないかな...(〇〇だってできたんだから...)

 

・自分はもっとカッコよく(スマート)にできるんじゃないかな...みたいなこと。

 

羨ましい...とか、嫉妬みたいな感情に無理やり蓋をするのではなく、発想の転換が自分には必要なんじゃないかって考えています。

 

自分はダメなやつだ...とか、自分は何もできない...って落ち込んでばかりではなく、「今はダメかもしれない。でも、これからは違うはず!いつまでもこのままの自分ではないはず!」って自分を鼓舞(励まして)していきたい...

 

自分の中にある劣等感はそれなりに大きいもの...(自慢できることではありませんが...)

 

であれば、そのエネルギーに蓋をするのではなく、自分を信じるエネルギーに少しでも変えていきたい...

 

自分が目標とする次のステージに進むためにも...