じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

即座にレスポンスできる人に憧れています...

 本ページはプロモーションが含まれています

「返事まだですか...」とか、「返事遅いですよね...」なんて言われた経験ありますでしょうか?

 

メールをチェックしたり、SNSをチェックして即座に返事ができる人っていますよね。いわゆる即レスができる人...そんな人に憧れている自分がいます。

 

自分自身、メールをチェックしたり、SNSをチェックすることはできるんです(自分ではできていると思っているだけかもしれませんが...)。

 

でも、返事がすぐにできないんですよね...

 

決して無視しているわけではありません...なんて返事をしたらいいのか?とか、あとで考えよう...みたいな感じで対応してしまっているんです...

 

とくに問題なのが(自分自身気づいているのですが、なかなか直すことができておらず、いつも反省ばかり...成長がない...)、時間はあるのに、あとで考えよう...っって後回しにするクセ...

 

このクセをなんとかしたい...そう思っています。

 

自分自身が何かを連絡したときや、SNSで発信をしたとき、即座に返事をくれたりするととてもありがたく、嬉しいって分かっているからこそ、なんとか自分を変えたい...

 

もちろん、早く返事が欲しい!っていう思いは、自分の勝手なワガママかもしれません...

 

でも、送ってくれた(連絡をくださった)方にも事情はあるはずですよね...

 

連絡したからには、やっぱり返事が欲しい...できれば、早く欲しい...はずですよね。

 

ほんの少しでいいから、相手に配慮して行動する(今どうしてもしなければならないことがなければ、相手の優先順位も考えて行動する)ことで、きっと相手も喜んでくれるし、自分も返事をしなければいけない...っていう要件をため込まずに済むはず...

 

もし、自分自身に急ぎの用事があるのであれば、「いますぐの返事は難しいので、後ほど連絡させていただきます。」ぐらいの連絡を先に入れるようにしていきたい...

 

もし、相談されたことに対する考え(答え・案))が浮かばないのであれば、その旨を正直にできるだけ早く相手に伝えるようにしていきたい...待たせた結果、何も浮かびませんでした...って相手を悲しませない(ガッカリさせない)ためにも...

 

それでもすぐに連絡できないときもあるかもしれない...

 

そんなときは、連絡ができたときに、素直に言い訳せずに謝ることができる自分でいたい...決して、忙しいときに急ぎの連絡するなよ!なんて横柄な態度をとらず、「すぐに返事ができなくてごめんなさい」って...素直に言えるぐらいになりたいな..(まだまだ難しいかもしれないけれど...).