じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

そうだよね…だけで終わらせないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「こんなことしてみたいんですけど…◯◯さんはどう思いますか?」って聞かれた時に皆さんはどんな返事をされていますか?その後すぐに一緒に行動されたりしていますか?

最近疲れが溜まってきたせいか(なかなか疲れがとれないんですよね…)、とてもいい提案だなと感じても「あ〜そうだね…いいと思うよ」と返事だけで終わってしまう自分がいることに気づきました…

いわゆる、頭では「いい!」と感じてるのに「さあ!やるぞ!」と行動に移せていない。相手の方は「せっかく提案したのに…一緒にしてくれないのか…」「相談するんじゃなかったよ…」って思ってしまっているかもしれません。こんなことが続けば、相談されなくなったり、誘ってくれなくなったりしてしまいますよね…それはそれで寂しすぎます…

いまは幸いにも相談したり、誘ったりしてくれる友人や同僚がいます。自分も何かすることで迷ったり悩んだりするときは周りに相談して助けてもらっています。これからも今まで築いてきた良好な関係を続けるためには、「いい!」と感じたことは自らも行動に移せるようにしていかないとダメですね…

もちろん、自分自身の抱えている期限のある業務や、今すぐにしなければならないことなど優先順位をつけて行動することが大前提とはなりますが、年齢を理由としたり(もう歳だからとか)、やったことがないから、失敗するのが怖いから…といった理由だけで、いいと感じたことを行動に移せない自分にはなりたくないと思います。

周りがやってくれるから…と甘えてばかりでは自分の成長もありませんし、楽な楽な方向に流されることに慣れて自分がいざなにかしなければならない時に自分自身も動くことができない、周りも助けてくれない状況に陥ってしまわないように…

イデアをアイデアのままで終わらせないようにするために、「あ〜そうだよね。いいと思うよ!面白そうだね!一緒にさせてもらってもいい?」と返事ができる自分でいたいと思います。

一歩目を踏み出すことは怖いこともあるけれど、一歩目を踏み出さなければ得られない経験のほうが大切(あとで◯◯しておけば良かった…と後悔しないように)なはずだから…