じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「できるはず!」って信じることも大切ですよね...

 本ページはプロモーションが含まれています

新しいことや難しいことが目の前に現れたとき、反射的に思ってしまうこと(声に出してしまうことも)があります...

 

それは、「こんなの無理...できない...」っていう気持ち。

 

最初から上手くできることがほとんどなかったり、できたとしても、周りよりはるかにたくさんの時間を費やしてしまってきた経験があるからなのかもしれません...

 

つい弱気になってしまうんですよね...やればできるかもしれないのに...

 

弱気になった結果、自分にとってあまりいいことはなかったような気がします...

 

最悪なことは、「きっとまたダメだろう..」って自分に声かけて、途中で投げ出し、諦めてしまったこと...

 

もちろん、自分の技量を考えれば、すぐにできないことはたくさんある。

 

だとしても、最初から自分で自分を諦めることは少なくしていきたい...なんでもかんでも簡単にあきらめたくはないから...

 

そのために意識しなければならないこと、変えなければならないことは何ですかね...

 

まずは、気持ちなのかなって思っています。

 

自分にはできない...やったところで、無理だろう...って思うのではなく、「やればできるはず!」ってまずは考えるようにしていきたい...

 

そして、できれば、「できる」って周りにも語れるような自分になりたい...(まだまだ難しいですが...)

 

最初から上手くいかないことは、これからもたくさんあるはず...最初に選んだ方法や考えが違うことだってあるはず...失敗だってたくさんするかもしれない...

 

でも、その都度、進むべき方向を確認しながらベストを尽くしていければ嬉しいものですよね...

 

諦めかけそうになったときは、「できるはず!」って自分に声をかけていきたい(呟いていきたい)...

 

「できるはず!」っていう言葉は、きっと自分をその先に連れて行って(導いて)くれるはずだから...