じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

デメリットを伝えることが必要なときもありますよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

「こんなにメリットがあります!」とか、「いま買わないと(導入しないと)損しますよ!」仕事において、こんな感じの説明?を受けることがあります。

 

それなりにメリットがあることも、お買い得(いままでの値段に比べて)なことも確かにある…

 

でも思うことがあります…

 

それは、デメリットは全くないのかな…っていうこと。

 

もちろん、デメリットを先に聞いてしまうと、「そんなもの必要ないですよ!」って言ってしまいそうな自分がいることも否定できません…

 

ただ、メリットだけしか強調されない話を聞くと、本当に?って疑い深くなって先に進めない(判断できない)ことのほうが自分自身は多いのかなって感じています(面倒くさいなぁって思われているかもしれませんが…)

 

どうしてこんな感じになったのか…

 

それは、以前にメリットだけを聞いて、すぐに購入して(それほど必要性を感じていなかったにもかかわらず)、そのあと、話違うじゃん!騙された…みたいな後悔をそこそこしてきたから…(何度も騙された?自分が悪いことも否定できませんが…)

 

自分が思っているメリットと相手が欲しいと思っているメリットが違うことはたくさんあるはず…

 

であれば、メリットだけを伝えても相手に響かない…のではないでしょうか(違うかな…)

 

必要だと考えているメリットさえ説明してくれればそれでいい場合ももちろんあるでしょう…

 

デメリットがないことなんてありえないのだから、メリットがデメリットを上回っていればそんなデメリットは気にしなければいい…と考えることもできるでしょう…

 

でも、あえてデメリットを隠して何かを伝えるのは控えるようにしていきたい…隠すことでそれまでの関係性が一気に崩れてしまいそうだから…(心配性なだけですかね)

 

デメリットについてもできるだけ正直に伝えたうえで、それ以上のメリットがあることをしっかりと説明できる自分になりたい…そう思っています。

 

「苦いですが、普段の食事では摂りにくい健康に必要な栄養素がこれだけ摂れます。」

 

「画面は小さいですが、その分軽量化されていて、しかも今までよりの高機能です。」

 

こんな感じでいいのかなぁ…(もっと伝え方 勉強しないといけませんね…)