じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

Jリーグ残り3試合!なでしこリーグホーム最終戦!

 本ページはプロモーションが含まれています

Jリーグとプレナスなでしこリーグのリーグ戦がいよいよ残り数試合となりました。

私が応援しているチームは、「ファジアーノ岡山」と「Charme岡山高梁」です。

ファジアーノ岡山は、現在 J2で3位と大健闘!上位2チームとの勝ち点差は6以上あり、自動昇格の条件は残り3戦全勝。残り3試合での逆転は難しい状況(J1への自動昇格)ですが、プレーオフでの試合を考えれば、最低でも3位をキープしたいところです(プレーオフ1回戦は3位vs6位、4位vs5位となるため)。今の調子なら十分可能かと思います(できれば、自動昇格圏の2位逆転を目指して頑張って欲しいと願っています)。

Charme岡山高梁も、プレナスなでしこリーグで5位(昨年の最終順位は7位)と検討しています。10月9日本日がホームで最終戦。現在1位の静岡SSUポニータとの対戦となりますが、是非ホームの利を活かして強敵を撃破して欲しいと思っています(ちなみに静岡は今日勝利すればリーグ優勝が決まるため、かなり気合が入っていると思われます。強敵ですが、しっかりと応援したいと思います)。

今年は、スタンドでの応援が可能となり、数試合ではありますがスタジアムで応援をさせていただきました(まだ、声は出せない状況の時での応援でしたが…)。テレビでの観戦も楽しくないわけではありませんが、やはりスポーツは実際に会場へ足を運び、その場の雰囲気を味わいながら観戦するのが一番だと思っています。

また、ホームでの最終節はその年の締めくくりと来季への希望につながる大切な試合であり、選手の気合もスタンドの気合も他の試合とは少し異なり、参加することが毎年の楽しみの一つです(タオル持って、会場のお弁当買って気合入れて応援したいと思っています)。

今年のファジアーノ岡山には、とてもいい選手がたくさん。レギュラーが試合に出れないときも、サブメンバーが活躍し選手層の厚いチームとなっています。2年ほどコロナ禍で応援に行けていなかったこともあり(ごめんなさい)、今年初めて知った選手もたくさんいます。地元出身のU19代表 佐野選手、長女や長男が小学生の頃から好きだった関戸選手にピッチで是非頑張って欲しい…夢パスを握りしめ応援に行っていたころが懐かしい…

Charme岡山高梁 個人的には、背番号11の西村選手の活躍に期待しています(同僚の娘さんです)。スピードと左足からのキック(フリーキックコーナーキックのキッカーです)はとても素晴らしく、ホームでのゴールを楽しみにしています。

自分自身はプレーすることがなくなり(ほとんど動けません…)、小学生のコーチとして、たまに審判や試合の帯同をしていますが、小学生たちのサッカーも本当に素晴らしいと感じています。頑張る姿(ボールを追いかける眼)はプロ以上かも…本当に楽しそうにプレーしてくれる(負けた時は悔しがっている)姿からいつも元気と勇気をもらっています。

これからもサッカー含め、スポーツとのかかわりを大切にしていきたいと考えています。
(少しは動けるようになるといいのですが…)

では、これから、Charme岡山高梁のホームスタジアムまで行ってきます!
(選手の皆さん 頑張ってください!)