じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「楽(らく)」と「楽しい」の違いについて考えてみた。

 本ページはプロモーションが含まれています

日々の行動の中で「楽(らく)」なことと「楽しい」ことのどちらを優先していますか?
意識的には、楽しいことを優先しているつもりでも、「楽(らく)だから」といったことが無意識のうちに(あるいは、心の奥底で「らく」だからの気持ちを持って)行動に反映されていることってありませんか?

「楽(らく)を優先している?そんなことはない!」って自分は自信をもって言い切れないんですよね…

例えば、歳を重ねるにつれて(同じ場所での勤務が長くなるにつれて)、今のやり方を少し変えたほうがいいかな?って思っても、慣れた(らくな)やり方を変えることに尻込み(自分自身が面倒になっていたり、変えることを提案したら面倒がられるかもしれないって思っている)している自分がいたり、やり方を変えて失敗したらどうしよう…(大変なことになるかもしれない…余計に手間が増えるかもしれない…)と無意識に思っている自分がいます。

たしかに、「楽(らく)」であることは、歳を重ねた身体にとっては良い面もあるかと思います。でも、「楽(らく)」ばかりに流されていると、ワクワクすることがなくなってしまいそうですよね。精神的に楽しくない毎日はやっぱり嫌なんですよね。

どんなに歳を重ねても、自分の興味や関心があることをまずは試してみる。最初は「楽(らく)」なことよりも大変かもしれません。でも、「楽しい」っていう気持ちが、その進む道をきっとごきげんな道(楽しくてワクワクが続く道)にしてくれるはず…
変えなきゃ…でもどうしよう…って思いながら「楽(らく)」なことを続けるよりも、ストレスが減り、そして自分自身の成長にも繋がり、楽しい毎日が送れるはず…

今までの決まりごとを独りよがりに変えることはダメだと思いますが、変えるべきと思うことを我慢してストレスを溜めるよりは、もう少し自分ファースト(できる限り、仕事でも楽しいことをしていきたい!)になることを意識していきたいと思います。